政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-07-27から1日間の記事一覧

イオン株式会社

​​​​【イオンカード】利用いこのたび、ご本人機のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、試に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利…

ビッグモーター和泉新社長「国交省の理解は得られた」

中古車販売会社のビッグモーターがわざと車を傷つけるなどして保険金を不正に請求していた問題。国交省による聞き取り調査が終わり、ビッグモーター側は「理解は得られた」と述べた。ビッグモーター 和泉伸二 新社長は、「本日、特別調査報告書について(国…

​河野大臣、来秋の保険証廃止堅持。

マイナンバーのトラブル続発を受けて、参院地方創生・デジタル特別委員会は26日、閉会中審査を行った。河野太郎デジタル相は、来年秋の健康保険証廃止方針を堅持する考えを表明。国・地方を挙げた関連情報の「総点検」中に自らが外遊したことについては、「…

​維新の和田議員、接触事故を不申告。

日本維新の会の和田有一朗衆院議員(58)=比例近畿=が神戸市垂水区のマンション敷地内で車を運転し、駐車していた原動機付き自転車に接触したのに兵庫県警に届け出ていなかったことが26日分かった。和田議員によると17日昼ごろ、車を切り返すためにバック…

​ビッグモーターと小山昇氏。

ビッグモーターの環境整備点検を指導したとされるのが、経営コンサルタントの小山昇氏(75)が率いる株式会社武蔵野。ダスキンのフランチャイズ事業のほか、中小企業への経営コンサルティング事業で知られている。同社は18年連続増収を謳い、小山氏が編み出…

​もうすぐ土用の丑の日、在庫がはけない。

30日の土用の丑の日を前に、鹿児島県内産ウナギの出荷が細っている。今年の出荷分はシラスウナギの不漁に加え、ウクライナ侵攻による飼料や燃料の高騰が重なって価格が1割ほど上昇し、売れ行きが鈍った。鹿屋市の養鰻業者では、例年は出荷に追われている…

NHK、猿之助容疑者出演番組配信へ。

NHKは市川猿之助(本名喜熨斗孝彦)容疑者(47)が過去に出演していた番組について、「できるだけ速やかに配信を再開する」とコメント。また、6月に大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕(のちに起訴)された永山絢斗被告の作品も連得テレビ小説「べっぴんさん…

マイナカードはこうして犯罪に悪用される。

マイナカードは安全。これが普及を進める政府の謳い文句だ。しかし、相次ぐトラブルの発覚に加え、詐欺の道具に使われる例も頻発。取り扱いを誤れば人生に大きなダメージを与える危険性も。名古屋市在住の「森進一」という男が、自身の名を利用して詐欺を画…

​今日は何の日。

1916年、香港を出港した布哇丸(ハワイ丸)に神戸港から乗船した船客が、横浜港に入港する際に数回おう吐。検疫官を派遣して確認したところ、真性コレラに罹患。2日後に死亡したため、同船は長濱検疫所へ回航され乗員・乗客全員が収容(乗員133人、乗客189人…

​NYダウ、約36年ぶり13営業日続伸。

26日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は、13営業日続伸。1987年以来、約36年ぶりとなる。ダウ平均は、前日比82ドル高の3万5520ドル。2022年2月以来、約1年半ぶりの高値。一方、ハイテク株主体のナスダック総合指数は反落。前日比17.28ポイント安…