政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-08-02から1日間の記事一覧

原田元環境相、統一教会選挙支援「良質な運動」

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)側から政治家は国政選挙でどのような支援を受けたのか。自民党の元閣僚が、朝日新聞の取材に応じて実情を明かした。取材に答えたのは、前衆院議員で元環境相の原田義昭氏(78)。自民党本部は、教団との関係を遮断するよ…

​​​​自民 新人女性に一律100万円支給へ。

自民党は、党の女性国会議員の割合を引き上げる目標の達成に向けて、次の衆議院選挙の立候補予定者のうち、新人の女性に一律100万円を支給することを決めた。また、男女を問わず、小学校入学前の子どもの子育てや、家族の介護をしている新人の立候補予定者に…

マイナカードと保険証一体化、延期も視野に。

岸田総理はマイナンバーカードと現在の健康保険証を来年秋に一体化する時期を1年程度延期することも含めて、週明けにも記者会見を開き、説明する方向で調整に入った。政府内には、一体化の時期を来年秋から1年程度延期する案と、マイナ保険証を持たない人に…

​選挙カーがガード下で立ち往生。

7月28日正午ごろ、仙台市青葉区中央1丁目の市道の通称「旧北目町ガード」下で、仙台市議選(30日投開票)に立候補している共産党の菅野(すげの)直子氏の選挙カーカーが立ち往生し、約2時間通行止めとなった。仙台中央署などによると、選挙カーの拡…

​バス運転手10人が新型コロナ感染。

和歌山バス(和歌山市)は1日、路線バスの運転手約10人が新型コロナウイルスに感染して出勤できないため、2日から当面の間、平日ダイヤで1日あたり51本を運休にすると発表。土曜、休日は平常通り運行する予定。同社によると、数日前から感染者の報告…

​バス、タクシー名札の義務廃止。

バスやタクシー運転手の車内への氏名掲示義務が1日、廃止された。運転手のプライバシーを守り働きやすい環境をつくるため。乗客が乗った車を特定できるよう、車両のナンバーは引き続き表示する。従来はナンバーとともに、乗客から見やすいよう氏名を示す必要…

ロンドンの水道が示す「民営化」の末路。

老朽化で水漏れに汚水放流。ロンドンを含むイングランド南東部の約900万人への水道供給と、約1500万人の下水処理を手掛ける英国最大の水道会社「テムズウォーター」が経営危機に瀕している。同社は老朽設備の更新費用や環境規制対応など巨額の設備投資負担を…

​今日は何の日

1918年、ロシア内戦: 日本軍が英米仏軍とともにシベリアに出兵することを閣議決定。1928年、アムステルダムオリンピックで、織田幹雄が三段跳びで日本人初の金メダルを、人見絹枝が陸上800m走で日本女子初の銀メダルを獲得。1950年、茨城県高須村高須地先で…