政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-08-06から1日間の記事一覧

「後進国だったことに愕然」岸田総理いまですか会見。

「後進国だったことに愕然」岸田総理会見。岸田総理は4日に会見を開き、「マイナ保険証」をめぐる混乱への対応、そして日本のデジタル化への決意を表明。。「2020年に私は党の政調会長としてコロナとの戦いの最前線に居た。その際に我が国のデジタル化の遅れ…

​今井・松川議員が参加した「パリ視察」研修はわずか6時間。

セーヌ川クルーズ、シャンゼリゼで買い物。批判を浴びた議員たちはSNSで反論している。今井議員は、「無駄な外遊ではありません」と強弁。さらに、視察に参加した長崎県議のごうまなみ氏は、《地方の視察より過酷でほぼ自由時間もなく》と投稿し、エッフェル…

​「教員になれば奨学金返済免除」復活。

昔あった制度を「廃止したのは自民党」反省見えぬ姿勢に猛批判。文部科学省は、就職して教員になった人に対し、日本学生支援機構からの奨学金の返済を免除・軽減する方針を固め、2024年度の概算要求に新たに盛り込むという。1998年当時、文部大臣だった町村…

カズ、ライバル会社に鞍替え。

2023 年 8 月 4 日大正製薬株式会社株式会社ハットトリックとの訴訟について当社は、リポビタンD製品の広告宣伝にプロサッカー選手の三浦知良選手(以下「三浦選手」といいます。)を長年にわたり起用してきました。この起用にあたっては、当社は直接には広…

​今日は何の日

1945年第二次世界大戦: 広島市への原子爆弾投下。広島平和記念日8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機が広島市上空にて世界で初めて原子爆弾を投下。リトルボーイと名付けられたウラン235型の原子爆弾は、高度約600mの上空地点で核爆発を誘発。核爆発の影響で…

​今日は何の日

1806年、フランツ2世が「神聖ローマ皇帝」の称号を自ら放棄し、神聖ローマ帝国が名実ともに解体。1890年、ニューヨーク州のオーバーン刑務所でウィリアム・ケムラーに対し史上初の電気椅子による死刑が執行される。1926年、東京放送局・大阪放送局・名古屋放…