政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-08-11から1日間の記事一覧

​木原誠二官房副長官に公選法違反の疑い。

木原誠二官房副長官(53)が、2021年の衆院選で提出した「選挙運動費用収支報告書」に、選挙事務所の家賃支出を記載していないことが「文藝春秋」の取材で分かった。公職選挙法違反の疑いがある。「3階建てオフィスビルの1階部分にあり、ビルを所有するのは…

こども家庭庁の写真コンクール「プライバシー」批判。

「こどもまんなか『家族の日』写真コンクール」で、入賞作品を応募者の居住地や実名とともに、公式サイトに掲載すると告知されており、SNSで「このご時世にプライバシーさらすんだ」などと批判的な声が寄せられていた。こども家庭庁は2023年8月9日、「家族の…

エアコン不使用、熱中症。

もちろん金の問題でエアコンを使用しない人もいるだろう。エネルギーや食料品価格等の物価高騰対策で、低所得者層には政府から3万円配られている高齢者の冷房嫌いはお金だけでは無いような気がする。

イラン、拘束中の米国人5人解放の可能性。

イランが同国の刑務所で拘束している米国人5人を解放する可能性があると、関係筋が10日明らかにした。韓国で凍結されている60億ドルのイラン資産の解除と米国に収監されているイラン市民釈放が条件という。拘束されている米国人の弁護士によると、イラ…

​公明 北側副代表 、麻生の「戦う覚悟」発言に理解示す。

自民党の麻生太郎議員が台湾情勢に関して強い抑止力を機能させる必要があり、そのために、日本などが「戦う覚悟」を求められていると主張。「お金をかけて防衛力を持っているだけではだめで、いざとなったら台湾防衛のために使う」と強調。公明党の北側副代…

今日は何の日

山の日・きのこの山の日1711年イギリスのアスコット競馬場で初のレースが行なわれる。1936年ベルリンオリンピックの競泳女子200メートル平泳ぎで前畑秀子が優勝し、日本女子選手として初の金メダルを獲得。実況の河西三省アナウンサーが「前畑頑張れ!」を連…