政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-08-24から1日間の記事一覧

マイナ保険証で新カード配布へ?

ややこしやややこしや。厚生労働省は23日の立憲民主党の会合で、健康保険証が廃止される来年秋以降、一部の医療機関などでマイナ保険証が利用できない状態が続くことから、保険診療を受けるために氏名などが記載されたカードや文書を配布することを明らかに…

認めない日本政府に、米キレる。

米国防総省が “日本の隠蔽” にキレた! 防衛省から盗まれた「台湾有事迎撃計画」「最初のステップは問題を抱えていることを認めること、そして次のステップは問題の深刻さを認めることだ」(米国防総省高官)2020年の秋、防衛省の機密情報が中国当局にハッキ…

​インドの月探査機が月の南極に軟着陸。

インド宇宙研究機関(ISRO)の無人月探査機「チャンドラヤーン3号」が23日午後6時(日本時間同9時30分)頃、月の南極付近に着陸。月面着陸の成功はソ連、米国、中国に次いで4か国目で、南極への着陸は世界初。探査機は7月14日に印南部スリハ…

​今日は何の日

79年イタリアのヴェスヴィオ火山が大噴火、火砕流や泥流でポンペイ・ヘルクラネウムが埋没。1814年米英戦争: ブラーデンスバーグの戦い。勝利した英軍はワシントンD.C.を占領し大統領府(現ホワイトハウス)を焼き討ち。1853年アメリカ・ニューヨーク州のレ…

プリゴジン遺体確認とワグネル関係者。

ロシア非常事態省は23日、小型ジェット機がモスクワ北西のトベリ州内で墜落し、乗客乗員10人全員が死亡したとみられると発表。航空当局は、6月に反乱を起こしたプリゴジンの名前が搭乗名簿にあると明らかにした。ワグネル関係者が管理しているとみられる通信…