政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

認めない日本政府に、米キレる。

国防総省が “日本の隠蔽” にキレた! 防衛省から盗まれた「台湾有事迎撃計画」

「最初のステップは問題を抱えていることを認めること、そして次のステップは問題の深刻さを認めることだ」(米国防総省高官)

2020年の秋、防衛省の機密情報が中国当局にハッキングされていることを、米国の国家安全保障局NSA)が掴んだ。
日本政府にこの事件を報告し、対策を講じるように伝えた。

ところが、2021年の秋になっても、日本政府は十分なハッキング対策をしていないことが発覚。

再び、米国の政府高官が “説教” をするため来日したとワシントンポストが報じた。



日本側はこの問題がただ過ぎ去ることを望んでいたという米国高官の感想が掲載されており、

日本政府が被害を隠蔽しようとしている、という米側の不信感が露わになっている。

浜田靖一防衛大臣は「サイバー攻撃により、防衛省保有する秘密情報が漏洩したとの事実は確認しておりません」と否定。

防衛省の機密ネットワークは、インターネットから遮断されている。

そこにアクセスできたということは、防衛省内部や関係者に中国の協力者がいることになる。

‘@日本政府は日本国民や米国にも隠ぺいし認めないようだ。

認めたら認めたで、それも大問題になる。

大臣1人の首では済まない案件だ。

「問題を認めること、問題の深刻さを認めること」

中学生に話すような内容だが、安倍政権から認めない政治を貫いている。