政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-09-01から1日間の記事一覧

​日本のメディアは「弱きを挫き、強きを助ける」

海外記者が見た「日本のジャニーズ報道の異常さ」「弱きを挫き、強きを助ける」歪みまくった構造。東洋経済オンラインジャニーズ事務所と日本のメディアの”歪んだ関係”については、2000年にニューヨーク・タイムズ紙が詳細に報じていた。温泉のお湯を6カ月間入れ…

​JAF「Tax on Taxの解消」を要望する声明。

ガソリン価格の高騰を受け、JAF(日本自動車連盟)が「当分の間税率の廃止」と「Tax on Taxの解消」を要望する声明を出した。JAFはガソリンの税制などについて、これまでも政府や関係省庁へ声明を出しているが、次の2点について改めて強く要望。1.ガソリン税…

佐賀・唐津の養豚場で豚熱。

新たに1万頭殺処分へ。この養豚場では26~29日に約200頭の子豚が死んでおり、県の遺伝子検査で陽性と判定された。31日に国の研究機関で検査した結果、感染が確定した。県は自衛隊の派遣を要請。‘@次は豚か。ウイルスは怖ろしい。ウイルスを舐めるなとウイル…

野村農水大臣「汚染水発言」

無能で無神経で無責任」と呼ばれた野村農水大臣、今度は処理水を「汚染水」と発言し首相の逆鱗にふれる。8月31日午後、風評被害が深刻な福島の漁業関係者への対応を協議するため、首相官邸を訪れた野村哲郎農林水産大臣が、記者団とのやり取りの中で「処理水…

独、野生のイノシシ高濃度の放射性物質で汚染。

1986年に発生したチョルノービリ原子力発電所事故は近隣諸国に放射性物質をまき散らし、チョルノービリから1000km以上離れたドイツに生息するイノシシの体も放射能汚染を受けていることが知られている。ところが、イノシシの体に蓄積された放射性物質を調査…

今日は何の日

1790年肥前国浦上村の村民19人がキリシタンとして初めて検挙。1905年日本の有力新聞各紙がポーツマス条約の内容を不服とした記事や社説を掲載する。1911年平塚らいてうらが文芸雑誌『青鞜』を創刊。創刊号には「元始、女性は太陽であつた」という平塚の宣言…