政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-09-05から1日間の記事一覧

​草加次郎事件。

草加次郎事件は、1962年11月から1963年(昭和38年)9月にかけて起きた爆破、脅迫、狙撃などの一連の事件。十数件にわたって「草加次郎」名での爆破、脅迫、狙撃などの事件が相次いだ。犯人は複数回にわたって現金の受け渡しを指示したが、最後まで受け渡し場…

ロシア国防相、北朝鮮と合同演習協議。

韓国の聯合ニュースによると、ロシアのショイグ国防相は4日、金正恩朝鮮労働党総書記に対し、中ロ朝の3カ国による海上合同演習を提案したとされる。協議自体がロ・朝の軍事協力の進展を示していると言える。7月の訪朝時に提案したとみられ、北朝鮮の反応…

​フランス、いじめ厳罰化「加害者を転校させる」

9月に新学年が始まったフランスでは、学校内でのいじめが確定した加害者の生徒を、別の学校への転校させることが可能になった。「他の生徒の安全や健康リスクをもたらす生徒の意図的かつ反復行為」を正式に確認した場合、校長は「これを終わらせるあらゆる教…

処理水めぐり北朝鮮が「反対活動」指示か。

韓国国会の委員会に出席した議員によると、国家情報院は処理水の放出をめぐり、「北朝鮮が現在、韓国国内の反政府勢力や地下組織に放出反対活動をさせるよう断続的に指令を出している」と報告したという。北朝鮮の動きをめぐっては、韓国の大手紙「朝鮮日報…

処理水は全て安全基準を満たすまで除去。

「ALPSを通してもストロンチウムを含む放射性物質の約6割が除去されず海に放出される」という投稿が拡散。しかし、ALPSの設備につきましては基準以下に取り除けるという性能があることは確認している。今、基準を上回っているものも、再処理すれば基準以下に…

福島処理水放出も、韓国各地で水産物祭り「活況」

8月24日に東京電力福島第1原発の処理水放出が開始されて以降、2韓国国内の水産物消費に一定の影響を与えつつも、大規模な抗議活動には発展しないもようだ。世論調査会社リアルメーターが4日に発表した調査結果では、政権支持率は放出前の前々週調査と…

​がん細胞に「がん」を辞めてもらう。

現在のがん治療は外科手術や抗がん剤が主流。ただこれらの方法は、がん細胞に対して行うには効果が限定的。そこで近年着目されているのが「がん細胞たちに、がんを辞めて普通の細胞に戻ってもらう方法」人間社会で例えるならば、社会(体)に巣くうマフィア…

今日は何の日

1595年京都三条河原で関白豊臣秀次の正室・側室・遺児ら39名が処刑される。1596年慶長伏見地震45,000人の死者が出たとも伝えられる。伏見城の天守が大破する。1791年女性および女性市民の権利宣言女権宣言がオランプ・ド・グージュにより発される。1864年下…