政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-10-10から1日間の記事一覧

​ハマス「我々は目的を達成したから停戦交渉の用意ある」

​ハマス「我々は目的を達成したから停戦交渉の用意ある」10日、ハマスの高官は、グループは「目標を達成した」イスラエルとの停戦の可能性についての議論にオープンであると述べた。ムーサ・アブ・マルズークはアルジャジーラの電話インタビューで、イスラム…

マイナカードの影響で元受刑者の社会復帰つまずく。

政府は、ほぼ全国民にマイナンバーカードを行き渡らせる目標を掲げ、河野太郎デジタル相が「達成」を3月に宣言した。ただ、刑務所の受刑者がこぼれ落ちている。法務省が2015年の時点で、全国の刑務所に対し「受刑者に便宜を図る必要はない」と通知。公…

日経平均大幅上昇800円高。

引けは751円高。なぜ上がっているのだろう。中東の地政学リスクをものともせず上がる日米株。最後っペとならなければいいが。

​自民埼玉、子ども放置禁止条例の取り下げ。

埼玉県議会の自民党県議団は、すでに提出していた、子どもだけでの留守番などを放置による虐待と定める「虐待禁止条例」の改正案を取り下げる方針を表明。‘@とんでも埼玉!と批判殺到!「なにしてくれてんねん」上からの圧力があったのでしょう。とんだドタ…

​​​今日は何の日

1780年グレートハリケーンがバルバドス周辺海域を通過。カリブ海の諸島で死者約2万人。1882年日本銀行が開業。1922年 銚子鉄道株式会社開業。1933年ユナイテッド航空機チェスタートン爆破事件。アメリカ合衆国の民間航空史上最初に発生した航空テロ事件。ま…

ハマス攻撃、戦線がレバノン国境にも拡大。

9日、レバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラは、イスラエル軍によるレバノンへの砲撃で少なくともメンバー3人が死亡したと発表。また、イスラエル北部に向けてロケット弾を発射したことを明らかにした。この砲撃は、ハマスとイスラエルとの衝突が、レ…