政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-10-13から1日間の記事一覧

公明・石井幹事長「宗教団体の政治活動を制限するなら憲法違反」

仮に宗教団体の政治活動を制限すべきだという趣旨であれば、これは憲法違反になる。宗教団体であれ、どういう団体であれ、政治活動の自由は保障されている。‘@公明党は創価学会員。憲法20条1項、いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を…

​ロシア、イスラエルを非難。

イスラエル空軍はシリアの首都ダマスカスと北部アレッポの国際空港の滑走路を破壊し、両空港とも使用不能陥っている。ロシア外務省は12日、イスラエルが空爆によりシリアの主権を侵害しているとし、攻撃が国際法にも抵触すると非難。同省は「イスラエルと…

細田博之、厚顔無恥会見。

体調不良を理由に任期途中で衆院議長を辞任しながら、次期衆院選の出馬に意欲をみせる細田博之衆院議員(79)=島根1区=が、13日に衆院議長公邸で会見を開く。11日、「議長による記者会見のお知らせ」が示された。ただ、その内容はジャニーズ事務所会見の「指…

​​タクシー運転手の「地理試験」廃止要望。

タクシー不足が深刻化する中で新たな人材を確保しようと、神奈川県商工会議所連合会と県タクシー協会は12日、東京、大阪、神奈川の一部地域で運転手に課せられている「地理試験」の廃止を斉藤鉄夫国土交通相に要望した。斉藤国交相は「法令に基づき実施して…

カンニング竹山 フジモン“当て逃げ”「きっと気付かなかったのか」

お笑いのカンニング竹山し(52)が12日、TBS系「ゴゴスマ」に生出演。「FUJIWARA」の藤本敏史(52)が乗用車を運転中に当て逃げ事故を起こし、芸能活動を自粛することに言及。カンニングしは「藤本さんと長く付き合わさせてもらっていますけど、そういうふう…

お見合い、「ぽっちゃり好き」は皆無。

薄毛は気にならない。2020年国勢調査によると、生涯未婚率(50歳時未婚率)は、男性の25.7%、女性の16.4%(外国籍者を含む総数による)だった。男性の4人に1人、女性の6人に1人が生涯独身となる。結婚相談所には、危機感を抱いたアラフォー世代が駆け込ん…

イスラエル、ガザ地区に最後通告。

国連のドゥジャリク事務総長報道官は12日、イスラエル軍から、パレスチナ自治区ガザ北部の住民約110万人は、24時間以内に南部に退避すべきだとする警告を受けたと明らかにした。ドゥジャリク氏は声明で、住民退避について「甚大な人道上の結果を招く…

​今日は何の日

1911年徳川式国産軍用機初飛行。1962年バレーボール世界選手権で日紡貝塚単独チームの女子全日本代表が完全優勝。1972年パリ発モスクワ行き航空機がシェレメーチエヴォ国際空港への着陸に失敗、乗員乗客174名全員が死亡。1972年ウルグアイ空軍機571便遭難事…