政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-10-16から1日間の記事一覧

ガザ人道支援の日本人5人が避難のため待機。

パレスチナのガザ地区で、日本人の人道支援関係者5人が、エジプトへの退避のため待機している。人道支援の関係者によると、国連機関や国際赤十字などガザ地区で活動していた外国人の職員およそ50人がガザ地区南部に避難しているという。そのうち5人は日本人…

​ロシア黒海艦隊の哨戒艦損傷。

ウクライナ海軍は11日、ロシア黒海艦隊の哨戒艦「パーベル・デルジャビン」がクリミア半島の港湾都市セヴァストポリ沖で損傷したと発表。海軍報道官のドミトロ・プレテンチュク氏は、正確なことは分からないとしつつも、同艦の近くで爆発があったことは確認…

​グンマーで「新鉱物」発見。

東京大学物性研究所と名古屋大学大学院工学研究科は12日、群馬県桐生市の山中で2種類の新鉱物「桐生石」(学名:Kiryuite)と「群馬石」(学名:Gunmaite)を発見したと発表。この名称は、国際鉱物学連合の新鉱物・鉱物・命名分類委員会から新種として正式に…

​全米自動車労組のストライキが泥沼化。

大手自動車メーカー3社に対してストライキを続けているアメリカのUAW=全米自動車労働組合は、15日でストが始まってから1か月となるなか、ストを続ける方針を示した。収束の見通しは立っておらず、自動車生産や経済に及ぼす影響の長期化が懸念される。UAWは…

「無人稲作システム」が圧倒的な成果を達成、

ロボットを使ったら従来のたった5%の時間で、これまでと遜色のない量のコメが収穫できた。ロボットメーカーのテムザック(京都市)は、高齢化による耕作放棄地の増加に悩む宮崎県延岡市と組み、市内三つの水田で農作業のロボット化に取り組んでいる。苗代を…

高級キノコ・ポルチーニ人工栽培に成功。

大内さんは「きのこ総合研究所」の開発研究部長。ホクト きのこ総合研究所はこれまでに純白のエノキダケや苦みの少ないブナシメジを開発。栽培の難しかったエリンギの大量生産を可能にするなどホクトの生産・販売を支えてきた。大内さんはそうした研究の中で…

​谷村新司さん死去。

​谷村新司さん10月8日に死去 74歳。24時間テレビの映像をたまたま見た時に、加山雄三さんの言葉対応が尋常では無かったので、相当重いのだと思っていましたが、残念です・合掌​