政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-11-11から1日間の記事一覧

​南アルプス市、遺構よりもコストコ。

市は見つかった遺構を公開せず埋め戻す。珍しい遺構が見つかったのは、山梨県南アルプス市でコストコの建設が予定される市有地。市は昨年7月、コストコの運営会社と協定を締結し、2024年度中の開業に向けて造成工事を進めている。コストコの進出は県内初。一…

維新市議による猥褻メール事件刑事告訴。

9月、元女性市議A子さんにセクハラメールを送ったとして、議員辞職に追い込まれた日本維新の会の元習志野市議・市瀬健治氏(74)。その市瀬氏が、女性からストーカー規制法違反で刑事告訴されたことが「週刊文春」の取材で分かった。さらに市瀬氏および日本…

​古市「さえないおじさん大谷くらいしか希望がない」

古市憲寿氏が10日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」に生出演。番組では、大谷選手が日本の小学校2万校に3つずつ計6万個のグラブを寄贈することを報道。この件について聞かれた古市氏は「6億ですか? もらって額に入れたりするんじゃなくて、ちゃ…

​アフガン、アヘンの推定製造量約95%減少。

国連薬物犯罪事務所(UNODC)は5日、アヘンの最大製造国アフガニスタンで、今年のアヘンの推定製造量が約95%減少したと発表。タリバン暫定政権が2022年4月に麻薬禁止政策を実施したことによる影響であるという。アフガン産のアヘン推定製造量は2022年に世界…

​通信ケーブル損傷で中国船を第一容疑者に。

エストニアの検事総長は10日、同国とフィンランド、スウェーデンを結ぶ海底通信ケーブル2本が損傷した問題で、香港籍のコンテナ船「ニューニュー・ポーラー・ベア号」が第一容疑者だと表明し、「われわれは、現地の法執行当局が主に同船舶・乗組員とつな…

​横浜でタイ人に刺殺男はヤクザの組長。

11月2日、横浜市中区若葉町の路上で男性が刃物のようなもので刺され死亡。神奈川県警は横浜市中区曙町に住む飲食店従業員で、タイ国籍のクワンキサロート・ルンロー(53)容疑者を殺人の疑いで逮捕。タイ人店員を暴行して刺殺されたのは二代目鍵組組長の鍵 …