政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​古市「さえないおじさん大谷くらいしか希望がない」

古市憲寿氏が10日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」に生出演。


番組では、大谷選手が日本の小学校2万校に3つずつ計6万個のグラブを寄贈することを報道。



この件について聞かれた古市氏は「6億ですか? もらって額に入れたりするんじゃなくて、ちゃんと使って欲しいですね。

大谷からもらったってことで、使わない学校も多そうじゃないですか? 本当に野球やる子に渡ってほしいですね」と話した。

さらに「日本のさえないおじさんの希望らしくて…」と発言。

「たまたま最近、60くらいの人に会って。60くらいで出世できなかった人はあと定年待つだけって人も多いじゃないですか? 

体も悪いし、家族仲も悪いし、出世の希望もないしみたいな。そういう未来のないおじさんにとって、大谷くらいしか希望がないって。

その最後の希望を批判するのは心苦しいと思って、何も言わないです」と持論を展開。



‘@古市氏は無機質な自己愛者。

さえないと見下すアンコンシャス・バイアス。

応援する人がいないとスポーツ界も芸能界も成り立たない。

こういった偏見を持つ人げがメディアで発言し社会を歪める。


ただ、私の知り合いの先生も学校に野球部ないし、貰っても飾るくらいしかできないと言っていた。

児童らが交代でキャッチボールでもすれば良いが、そうもいかないのか。

先生の英断一つではないか。

それを大谷選手も願っていると思うが、多くの小学校で宝の持ち腐れになりそうだ。