政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-12-03から1日間の記事一覧

低圧ケーブルが需要過多で新規受注停止。

住電HSTケーブルが低圧ケーブルの新規受注・納期回答の一時停止。安定供給の見通しが立つまでの間しばらく続くようだ。高圧ケーブルに加え低圧ケーブルも納期が延び始めた。メーカーによっては受注停止になっている。‘@あまり取り上げられていないようだが…

​政府女性活躍サイトに誤記 500件超。

政府女性活躍サイトに誤記 500件超。 政府運営サイト「女性の活躍推進企業データベース」で、少なくとも500件超の誤記があることが2日、共同通信の調査で分かった。企業の女性幹部比率や男女賃金格差など重要指標で誤りがあった。企業の誤入力と運営側のチェ…

世界の原発「2050年までに3倍」日本賛同。

米エネルギー省は2日、「世界全体の原発の発電容量を2050年までに3倍に増やす」との宣言に、日本を含む22カ国が賛同したと発表。米・日のほか、英、スウェーデン、フィンランド、韓国、COP28議長国のUAEなどが賛同。温室効果ガスの排出を減らす対策の一環と…

五輪シャトルバス、45秒ごとに1台?

非現実的、机上の空論。万博会場には車で乗り入れできないので、シャトルバスでピストン輸送をするしかない。自見英子万博担当相「舞洲の駐車場と万博会場を結ぶシャトルバスのピーク時の便数は、45秒ごとに1台の頻度を想定し、計画を立てている」‘@名前は…

​有毒な日本が辿った末路をハマスにも。

ネタニヤフ「戦前のドイツ、日本は有毒な政権…それらの国々が辿った末路のようにハマスを殲滅するべきだ」ネタニヤフ首相がX上で同プラットフォームのオーナーであるイーロン・マスク氏と対談。その際に、ネタニヤフは戦前のドイツと日本を「有毒な政権」と…

バッハ会長「想い出アルバム」認める。

五輪の招致活動については、石川県の馳浩知事は11月17日、東京五輪の招致活動で内閣官房報償費(機密費)を用いて国際オリンピック委員会(IOC)委員に、一冊20万円する「想い出アルバム」を贈呈していたと講演で語り、その日のうちに「撤回」したものの物議…

日本は無電中化でも敗北。

電線を地中に埋める「無電柱化」が進んでいない。道路の安全確保や良好な景観形成につながることから、普及が期待されているが、多額の工事費などがネックになり、無電柱化の目標を盛り込んだ推進計画を策定済みの自治体は約1割。人通りの多い商店街では日…