政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

大阪府知事、前のめりに注意。

私は吉村知事の新型コロナ対応は日本の中では適切な方だと思っている。

大阪府は4月13日、休業要請を14日から行うと表明。

吉村洋文府知事は会見で「感染状況は確実に東京の後を追う形で増えている」と説明。

しかし、4月18日のテレビ出演では、大阪は感染が減少していると発言。

そして、「国を挙げて緊急事態だと言うのを、安倍総理が国家の意思として、

5月6日までと期限を区切ったわけです。

何度も延ばしたり、ダラダラやるもんじゃないです」として、

大阪府は延長しない方針を示した。

 

f:id:yseikei:20200505164441j:plain

 

事態が変わらない、もしくはさらに悪化していても延長しないのか。

だとしたら、逆に、何のための緊急事態宣言だったのか。

事態を注視し、臨機応変に対応すべきだ。

まだ、結果が出ていないのに決めつけるのは拙速。

緊急時、非常事態に一番やってはいけないことの一つだ。

相手の出方、部隊の被害状況が把握できていないのに、

次の作戦を決めつけると、最悪の事態を招く可能性があることを進言しておく。

その後、若干修正したようだ。

橋本徹氏「大阪維新プログラム」

千里、大阪赤十字病院救命救急センター補助金削減。

府独自助成を、千里救命救急センターは3億5千万円を11年度からゼロに。

大阪赤十字病院は09年度からゼロに。

府立健康科学センターを廃止。

大阪府立公衆衛生研究所と私立環境科学研究所を統合縮小。

橋下氏は「無症状や軽症者がPCR検査を受けられず

街に行って、みんなに感染させてしまうかも知らないが

僕はそれでもいいと思っているんですよ」

PCRは本当に重症化する様な人には必要だけど一般の人には必要無い。

家で寝とけって政府が言えばいい。やってどうする?家で寝とけ!」

と言いながら、特に危険な高熱でもないのに4月7日に本人はPCR検査を受けている。

高校生「税金はちゃんと教育に使ってください」

橋下徹「じゃあ、あなたが政治家になって、そうしてください」

高校生、泣く。

政治家である橋下氏に高校生が訴えているのに、「お前がやれ」とやり返す。

大人、政治家のやることではない。

 

f:id:yseikei:20200505164501j:plain

 

犯罪心理学者のロバート・D・ヘアはサイコパスを以下のように定義している。

・良心が異常に欠如している

・他者に冷淡で共感しない

・慢性的に平然と嘘をつく

・行動に対する責任が全く取れない

・罪悪感が皆無

・自尊心が過大で自己中心的

・口が達者で表面は魅力的

オックスフォード大学の心理学専門家ケヴィン・ダットンによると、

サイコパスの主な特徴は、極端な冷酷さ・無慈悲・エゴイズム

・感情の欠如・結果至上主義、である。

橋下氏、竹中平蔵氏、安倍総理、麻生大臣、萩生田、などなど、枚挙にいとまないが、

政治家や官僚の多くはこれに当てはまる。

やはり、私は「嘘」が根源だと思う。

・良心が欠如しているから平気でウソをつける。

・ウソを付けば当然責任など取れない。

・罪悪感がないから平気でウソをつく。

・ウソつきは口が達者。

・自己中で自尊心が強いからウソをついてしまう。

・ウソをつくということは騙すことだから、当然他者への真の優しさなどない。

・ウソ付きは共感しているふりをして、実は共感していない。

逆説でいえば、サイコパスでなければ、政治家や官僚にはなれないのかもしれない。