政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-12から1日間の記事一覧

​ロシアへの「戦争犯罪非難」は世界の茶番。

ロシアの行為は「戦争犯罪」 と各国が非難する。意味が分からない。戦争や侵略自体が最も恐ろしい犯罪だ。戦争犯罪として、国家犯罪(国際的懸念事項)としての平和に対する罪や人道に対する罪が創設された。と言うが、戦争に平和も人道もない。殺し合いにル…

倉持医師、救える命を救えない「反省なし」

日々、現場で新型コロナと戦っている倉持仁医師が8日、この日開催される参議院予算委員会の公聴会に出席。自民党の小鑓 隆史議員は、インフルエンザで1~3万が死亡している。米国では新型コロナで200万人が死亡、日本は評価できるのではないか?倉持医師は、…

​吉村.松井.橋下「政治的公平性」の不備、確定。

毎日放送(MBS)=大阪市=が1月1日に放送したバラエティー番組「東野&吉田のほっとけない人」に、日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長)、吉村洋文副代表(大阪府知事)、創設者の橋下徹専制をそろって出演させ、放送の政治的公平性が問われた問題で、同…

新型コロナ、脳への影響が明らかに。

新型コロナに感染すると脳に変化が起こる可能性があると、イギリスなどの研究で明らかになった。研究チームは、感染前後のMRI(磁気共鳴断層撮の画像にかなりの違いを発見した。軽症の場合でも、脳全体の大きさがわずかに縮小し、嗅覚と記憶に関連する部分の…

ウクライナ危機、安保理10回目会合が始まる。

フランス大使、ロシアの「偽を暴く」会合になる。国連安全保障理事会は11日午前11時(日本時間12日午前1時)から、緊急会合を開く。ロシアが「ウクライナ領内の生物兵器について議論したい」と10日に要請した。中満泉・国連事務次長が冒頭に発言する見通し。…

​一色「戦争で原発攻撃、守る発想を」

一色正春@nipponichi8原発が攻撃目標になるから廃炉にすべきと言う様な人がいるが、どうして守るべきだという発想にならないのだろうか危険だからやめると言うのであれば、ガスタンクも同様、あれが爆発すると核爆発に匹敵する被害をもたらす工業地帯の石油…

​ロシア文学展延期は「世間体を気にしすぎ」?

ロシアによるウクライナ侵略を受けて、札幌大学は3月11日から開催予定だった、ロシア文学についての展示会の開催を延期した。大学によると、会場予定だった書店の近辺は、左右の街宣・デモも多いエリアだという。「ロシア」関連の店舗などへの嫌がらせが多発…

ロシア、ベラルーシを攻撃?

ベラルーシからウクライナに向けて飛んだ戦闘機が、Uターンしてウクライナ国境付近のベラルーシを攻撃したとの情報がある。目撃者らは、ロシアはベラルーシを攻撃し、それがウクライナ人であると言い、ベラルーシが戦争に参加する偽の理由を作っていると訴…

ウクライナ、アゾフ連隊がドローン攻撃。

ロシア軍戦車隊は9日、ウクライナの首都キエフに東から突入を図ったが、ウクライナ。アゾフ連隊のドローン攻撃に阻まれて撤退。少なくとも戦車2台の攻撃に成功したとしている。「アゾフ連隊」は、ウクライナ内務省管轄の準軍事組織である国家親衛隊に所属す…

​「アノニマス」ロシアの36万超文書をハッキング。

ウクライナ侵攻関連の36万文書を暴露。ウクライナ侵攻の軍事作戦を批判し、ロシアに対してハッキングを仕掛けている「アノニマス」アノニマスがロシアの連邦機関から莫大な量の文書を盗み出すことに成功したという。10日、アノニマスは、33万を超えるフォロ…