政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-21から1日間の記事一覧

プーチン、製鉄所攻撃止め封鎖を、ハエも通れないよう。

プーチンは21日、ロシア軍が包囲攻撃するウクライナ南東部の港湾都市マリウポリについて、「解放のための戦闘は終了し、成功した」と事実上の掌握を国営テレビで宣言。ウクライナ軍が立てこもって抵抗を続ける製鉄所「アゾフスターリ」は、攻撃を停止し封鎖…

​橋下専制、完全にイカレタようだ。

​橋下専制、完全にイカレタようだ。橋下徹専制、親ロシア有力者 メドベチュク氏の行動を賞賛。「これこそが政治家の働き方だ」ウクライナ当局に逮捕された親ロ政治家メドベチュクは自身との人質交換をロシアに要請。橋下専制は「これこそが政治家の働き方だ…

​親ロ、アカウントの9割、反ワクチン関連ツイート。

ロシアのウクライナ侵略をめぐり、日本のツイッター上で「ウクライナ政府はネオナチ」という、親ロ派、反ウクライナの投稿をリツイートしたアカウントの約9割が、過去に反新型コロナウイルスワクチン関連のツイートをリツイートしていたことが、東京大学大…

サンテレビ 藤岡アナ、ワクチン後遺症。

サンテレビの藤岡勇貴アナがワクチン後遺症の政府対応に疑義。「ワクチン後遺症、国は実態調査をせずに否定!」「その日のうちに数時間後に因果関係が認められた事例は1っ件も!」「SNSでは症状を訴えている方に対し誹謗中傷」「なぜこの問題を地方の一部の…

​大阪市、新型コロナワクチン約8万回分廃棄。

新型コロナワクチンをめぐり、大阪市が用意したモデルナ製ワクチンに大量の余りが出ていて、まもなく使用期限を迎えるおよそ8万回分を廃棄する方針。大阪市は、新型コロナワクチンの3回目接種のため、1月下旬に国からおよそ30万回分のモデルナ製ワクチンの…

​海上自衛隊トップ200人集め人文字。

3月16日に北朝鮮が弾道ミサイルを発射した直後、東京・市ヶ谷の防衛省で、自衛官ら200名が集まり、退官する山村浩・前海上幕僚長のために「山P」の人文字写真を撮影。この日は東京都に「まん延防止等重点措置」が適用されていた。北朝鮮ミサイル発射の最中の…

ロシア軍「Z」の真の意味公式見解。

ウクライナ侵攻の当初からロシア軍の戦車の脇などあらゆるところに書かれてきたた「Z」の文字。Zの文字は、2月24日にロシアがウクライナ侵攻を開始してから、ロシアへの支持を表すロゴとしての存在になった。解釈には諸説あったが、ロシアの国営放送が明らか…

「神真都(やまと)Q会」リーダー逮捕。

「神真都(やまと)Q会」会員が、東京都内のクリニックに押し入り4人が逮捕された事件で、警視庁公安部が20日、建造物侵入の疑いで東京都大田区田園調布本町の職業不詳、倉岡宏行容疑者を逮捕。逮捕容疑は、4月7日午前9時半ごろから1時間以上にわたり、新型コ…

​自民、相手国司令部も攻撃目標。

自民党安全保障調査会(会長・小野寺五典元防衛相)は20日の幹部会合で、政府の外交・安保政策の長期指針「国家安全保障戦略」など、3文書改定に向けた提言案について憲法を無視して大筋で合意。自衛目的で相手領域内のミサイル発射を阻止する「敵基地攻撃能…

​中印 VS 欧米鮮明となったG20閉幕。

米ワシントンで開かれたG20財務相・中央銀行総裁会議は20日午後(日本時間21日未明)、閉幕。オンラインで参加したアントン・シルアノフ財務相らロシア代表団の発言時に、西側諸国の一部が退席するなど、ロシアのウクライナ侵略を巡る対立が浮き彫り…

インド自衛隊機受け入れ拒否。

インド親ロ派鮮明に。自民党の高市早苗政調会長は21日午前の党政調審議会で、ウクライナ避難民に支援物資を届けるため派遣を予定していた自衛隊の輸送機が、経由地のインドから受け入れを拒否されたと明らかにした。政府は国連平和維持活動(PKO)協力法に基…

​豪州、救急搬送が40%増加。

豪州クイーンズランド州保健大臣。「コード1に分類される心筋梗塞、胸痛、呼吸困難での救急搬送が40%増加している。原因は不明で誰も説明できない」としている。

ENEOS、ロシア産原油購入せず。

4月20日、ENEOSホールディングスの杉森務会長は、ロシア産の原油について、「ウクライナ問題が解決されない限り、買うつもりはない」と、石油連盟会長会見で言及。代替として、当面はすでに取引のあるサウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、…

和歌山県 IR、自民が「ノー」

カジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致を巡り、和歌山県議会は20日、国への区域整備計画の申請を反対多数で否決。「地域活性化の起爆剤」として期待され、推進派からは新規雇用や観光客の増加など経済再生の切り札として期待を集めた。4期目の仁坂吉伸知事…

​愛知にエキノコックス定着。

愛知県の知多半島で捕獲された野犬で、人体に入ると重い肝機能障害を引き起こす寄生虫「エキノコックス」の感染確認が相次ぎ、国立感染症研究所が「半島内で定着した」との見解を示した。定着確認は北海道外では異例。県は「まん延している状況ではない」と…

ハルキウ動物園、残った職員2人の遺体発見。

​ロシア軍の激しい砲撃が続くウクライナ北東部ハルキウの動物園は19日、動物の世話をするために残留していた職員2人の遺体が発見されたことを明らかにした。2人が死亡した時期は不明だが、動物園によると、先月初めから行方不明になっていた。スタッフは…

ロシア、次世代ICBMを試験発射。

ロシア国防省は20日、ロシアによるウクライナへの軍事侵略が続く中、複数の核弾頭を搭載できる新型の重量級大陸間弾道ミサイル(ICBM)、「サルマト」の発射実験を行い、成功したと発表。ロシア北西部のプレセツク宇宙基地から発射され、およそ5700キロ東の…

​CO2大幅減の石炭火力発電。

中国電力とJパワーが共同出資する大崎クールジェン(広島県大崎)と、NEDOは19日、二酸化炭素(CO2)の排出を大幅に減らせる石炭火力発電の実現を目指す、「大崎クールジェンプロジェクト」の最終段階の実験を始めたと発表。大崎クールジェンは新エネルギー…

​米テスラ、純利益7倍超 最高更新。

米電気自動車(EV)大手テスラが20日発表した2022年1〜3月期決算は、純利益が前年同期の約7.6倍の33億1800万ドル(約4200億円)だった。世界的な環境規制強化を背景にEVの販売が引き続き好調で、四半期としての過去最高を更新。世界販売は67.7%増の31万48台…