政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-10から1日間の記事一覧

​高橋さんよ、日本はこの程度の「さざ波」

これで五輪中止とかいうと笑笑内閣官房参与の高橋洋一氏がツィッターを更新。新型コロナについて、日本はこの程度の「さざ波」。これで五輪中止とかいうと笑笑、とツィート。高橋参与は4日に、菅総理と30分あまり面会している。菅総理・政府・自民党も同様の…

​橋下氏「僕らもバカじゃないんで、自粛なんてできない」

10日放送の「めざまし8(エイト)」に出演した橋下徹氏。橋下氏は菅総理の「緊急事態宣言解除はステージ4を脱却することが目安」という発言について、「分かりにくいですね」と切って捨てた。「東京はもともと病床使用率に関してはステージ4にいってな…

アスリート、ワクチン接種副反応で体調不良。

4月29日、レイズの筒香嘉智(29)が新型コロナのワクチン接種による副反応で、負傷者リスト(IL)入り。接種の翌朝に体調不良を訴えたという。MLBではヤンキースのウルシェラ(29)、ブルージェイズのグリエル(27)らが副反応で一時離脱。開…

水野医師、多人数で飲酒感染「やってられない!」

5日放送の『スッキリ』に、日本感染症学会指導医の水野泰孝医師が出演。夜通し複数人で飲酒したうえ発熱した患者を診察した際、思わず感じてしまったことを明かした。番組では、飲食店に時短要請が出されていた中、友人らと複数人で終電がなくなる時間まで、…

​東京五輪「中止・延期すべきだ」いずれの国でも7割超

公益財団法人の新聞通信調査会が、日本と関係が深い5カ国の各1千人に実施した聞き取り調査で、東京五輪・パラリンピックを「中止・延期すべきだ」と答えた人がいずれの国でも7割を超えた。調査会は「対日メディア世論調査」として2015年から毎年調べている。…

​保坂区長、ワクチン期限「6月末」で使えなくなる?

世田谷区の保坂展人区長は、ある機関から、ファイザー社のワクチン期限が「6月末」で、そこまでに打ち終わらないと使えなくなるという相談を受けている。いったい、出荷はいつだったのだろう。と、ツイート。最前線で新型コロナと戦っている倉持仁医師も、消…

大阪、入院率10%、維新所属大阪府議「即、入院」

大阪の入院率10%のなか、維新所属の大阪府議が、「コロナ感染、即、入院」で非難殺到!吉村知事や松井市長は入院経緯の説明を。連日恐ろしい数のコロナ死者数が発表されている大阪府。5月4日、新型コロナ感染者の「入院率」が「10%」しかないことが明らか…

​群馬・館林署、クラスターで署員の7割が自宅待機に。

群馬県警は9日、新型コロナウイルスのクラスターが発生している館林署で、30~40歳代の男性警察官2人の陽性が新たに判明したと発表。署員の感染者は計7人となり、全署員123人のうちの自宅待機者も18人増えて、計84人となった。県警は同署に応…

​高橋さんよ、ワクチン日本に届かないのは感染が低いから?

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に内閣官房参与の高橋洋一氏が出演。高橋)コロナ対策はいろいろとありますが、「気合い」にかかる部分が多いですね。エビデンスに基づいてというような感じではないですよね。交通業が感染に関係があるということは…

​大阪・新世界「お酒飲めるよん」

要請従う店長「守り損」大阪市浪速区の繁華街・新世界では店先に「お酒飲めるよん」の貼り紙。関西3府県などの緊急事態宣言の延長が決まって最初の日曜日となった9日、大阪市浪速区の繁華街・新世界では休業要請に従わず、酒類を提供する飲食店には多くの客…

​国立競技場周辺で大規模な「反五輪デモ」

東京五輪の陸上テスト大会が実施された9日、会場の国立競技場(東京・新宿区)の周辺で、大規模な抗議デモが展開された。「中止しろ!」「誰のためにやるのか!」「貧乏人を殺す」午後5時、東京五輪中止を求める反五輪団体は、日本オリンピック委員会(J…

​泉市長「吉村知事は有害」あらためて撤回。

兵庫県明石市の泉房穂市長は6日の記者会見で、新型コロナの感染抑制のため、「個人の自由制限」(私権制限)が必要と発言した大阪府の吉村洋文知事を、「有害だ、辞めてほしい」と批判した発言について、「過ぎた言葉だった。有権者でない者が言うことでは…

​新日本プロレスで新型コロナ集団感染。

新日本プロレスは9日、新たに7選手が新型コロナウイルス陽性判定を受け、団体内感染者が計9人となったと発表。新日本では4日の福岡大会の試合前に出場予定選手の発熱を確認し、急きょ対戦カードを変更。翌5日の検査で当該2選手が陽性判定を受けた。こ…