政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

新型コロナ感染経験。FLASH(抜粋)

高橋さん(25)が発症したのは、緊急事態宣言が出された直後の4月8日。

それまでもサラリーマンとして日々通勤せざるをえず、感染の恐怖は常に感じていた。

うがいや手洗い、マスク等の対策は講じていたが、

8日から高熱や倦怠感、味覚障害の症状が出始めた。

「38度以上の熱が続き、『コロナかも?』と思ったため、

4日程の自宅待機後、保健所に問い合わせしました。

4日目の11日が土曜日だったので、13日の月曜日に電話したところ、

引き続き自宅待機と言われたんです。

でも、15日には熱が 41.7度まで上がってしまい、救急車を呼びました。

そこでも、『いま乗っても、病院をたらいまわしにされてしまう。

いったん(市販の)解熱剤が効くかどうか、様子を見てくれ』と言われました。

16日に再度保健所に連絡し、なんとか病院の受診許可が下りました」

しかし、病院は、自力で探す必要があった。

近隣の大病院4カ所に電話したところ、初診であることを理由に診察を断られてしまったという。

「5軒目で受け入れてくれる病院を見つけ、CT撮影後、すぐに別の大病院へ搬送されました。

血液検査、レントゲン撮影、PCR検査など一通りの検査をおこない、そのまま入院です」

 

f:id:yseikei:20200530121953j:plain

 

その後ホテルへ。

5月1日、2回連続でPCR検査で陰性となり、無事に退院が決まった。

公共交通機関の利用も許可され、ホテルから自宅へ。

2~4週間の自宅待機が必要なため、高橋さんはいまも家にこもっている。

ちなみに、勤務先は「病欠扱い」にしてくれたという。

驚いたのは、退院の2日後に届いた病院の請求書だった

「病院からの請求書を見たとき、目が飛び出るかと思いました。

病院側も公費負担という認識でいたため、支払いは食事代以外は発生しないという説明でした。

そのため、保険証の提示を求められることなく、掲示するタイミングがなかったのです。

結果、一度建て替える必要があるという旨の連絡とともに、

10割負担の55万3280円の請求書が来てしまいました。

主に『包括医療費』という形で請求されましたが、PCR検査や看護師さんの防護服代、

病院のコロナ対策の改修費などを含めて考えれば、非常に安い金額だったのだと思います。

保険証を提示すれば17万円ほどになるそうです(現段階では未精算)。

入院費は公費負担になるため、実費は1~3万円程度で済みますが、

それでもいったん17万円を立て替える必要があり、正直痛い出費です。

ホテルの滞在費は無料でしたが、一時的にある程度の出費があることはお伝えしたいです」

最後に、高橋さんはこう話した。

「対策していても、かかるときはかかります。

だからこそ、感染の機会を減らすため、家から出ないことがやはり大事だと痛感しました。

必要な食事の買い出しや仕事以外では、家にいることの大切さを今一度周知したいです」

 

‘@たらい回しになっている、受け入れ先がないということは、

一時的にせよ、医療が崩壊しているという事。