政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-08-27から1日間の記事一覧

平井大臣、給与1カ月自主返納で、お茶濁す。

東京オリンピック・パラリンピックの選手ら訪日関係者向けに開発した、スマートフォンアプリを巡る(予算を、当初の約73億2000万円から38億5000万円に圧縮したとされる)不適切な入札問題を受けて、平井卓也デジタル改革担当相は、27日の閣議後記者会見で、…

丸山知事「そんな人たちと結束できない」

東京都の感染対策に不信感。島根県の丸山達也知事は26日、次回の全国知事会で採択する声明文の、「47都道府県で連携して新型コロナウイルスの感染対策に取り組む」との文言を、削除するよう提案する考えを示した。丸山知事は、東京五輪・パラリンピック…

​東京「異例を超えて 異常事態」 救急車出動できない。

東京都内の救急隊が一時的にすべて出払ってしまい、新たな救急要請があっても出動できない。SNS上で切迫した状況を伝える投稿をした医療従事者。「たとえ緊急治療が必要な状態でも、救急車が出動できない現実もあります。消防庁のメッセージは“命のメッセー…

​居座り4時間半「初診料返して」警察知らん顔。

先月中旬ごろ、50代の男性が、発熱とせきを訴えてクリニックへ来院し,PCR検査やレントゲン、血液検査を受け、診察料6000円を支払った。翌日、クリニックは電話で検査結果として、陽性判明を伝えた。ところが、数日後、自宅療養を終えた男性は陽性な…

​女子中学生がワクチン接種後に失神し奥歯折るケガ。

愛知県西尾市で、8月22日、集団接種会場の西尾勤労会館で1回目のワクチン接種を受けた、14歳の女子中学生が、15分の経過観察を終えた後、椅子から立ち上がろうとした際に失神し、転倒。女子中学生は、すぐに意識は戻ったが、下あごを切り奥歯を折るなどのケ…

「この秋冬はもっとひどいことになるかもしれない」

埼玉県内では重症者用の病床が増やされたが、24日現在、使用率はコロナ禍で最高の78・5%に達した。三芳町の「ふじみの救急病院」2階のナースステーションにあるモニターには、入院患者の名前とその処置内容などが映し出されている。同院の病床は、プレハブの…

​政府、フジロック支援1億5000万円だった。

なぜ、フジロックだけ、なぜ。8月27日時点で記事が更新されており、補助金の額が3日間で1億5000万円に訂正されていた。

2回目のワクチンが打てない「モデルナ難民」

新型コロナワクチンの職域接種で、2回目を打てないケースが問題となっている。企業などが一定期間に限って行う方式のため、急な体調不良などで一度キャンセルすると,改めての予約が難しくなるからだ。職域接種では米モデルナ社製のワクチンが使われているこ…

アフガニスタン避難、日本政府打つ手なし。

カブール自爆テロ、現場の凄惨な光景。アフガニスタンの首都カブールの国際空港周辺で起きた自爆テロ爆発で、邦人の被害情報は入っていないという。当たり前だろう。空港や空港近辺には自衛隊以外の邦人はいない。爆発の影響で、多くの人が近くの水路に投げ…

日本、アフガニスタン退避者、1人も移送できず。

見てるだけ。 パキスタンの首都・イスラマバードに移すため、自衛隊のC2輸送機がカブール空港に向かった。自衛隊法に基づく在外同胞輸送任務で外国人を避難させるのは初めて。アフガニスタンに残っている日本人を国外に避難させるために、日本政府が自衛隊の…

​韓国、アフガニスタン退避希望者、全員を移送。

韓国は、軍の輸送機を動員して緻密に計画を立て、米国の協力を得て、韓国行き希望者を全員移送することに成功した。これまでアフガニスタンで、韓国政府と協力してきた現地人職員と家族、未成年の子どもと両親ら378人がパキスタンのイスラマバードから26…

​カブール空港テロ、米兵12人死亡。

アフガニスタンの首都カブールの空港付近で26日発生した自爆テロ。米中央軍(CENTCOM)は、米兵12人が死亡し、15人が負傷したと発表。近くにいたタリバン戦闘員も多数負傷したという。米メディアは合計の死者が少なくとも60人に上り、負傷者は計140人以上と…