政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-16から1日間の記事一覧

​インドから帰国家族 全員感染。

yahooから消え、私の知る限りテレビなどで報道されていない記事。インドからの入国停止が遅れ、新型コロナインド株が日本に。海外から日本に入ってく人に対する水際対策が機能していない。男性は、家族と一緒に先月29日、駐在先のインドから帰国。PCR検…

前河野統合幕僚長、「自衛隊独断利用」に怒り心頭。

自衛隊の元制服組トップによる政権批判は異例。自衛隊トップの前統合幕僚長河野克俊氏は12日、日本記者クラブでオンライン会見。メインテーマは台湾海峡問題だったが、ワクチン接種に質問が及ぶと怒りを爆発させた。その矛先は、菅総理が「鶴の一声」で決め…

黒岩知事、ワクチン「絶対命題」菅総理と河野大臣のため。

神奈川県の黒岩祐治知事は12日、県内の19市の市長らが参加したオンライン会議で、高齢者への新型コロナウイルスワクチン接種を7月末までに完了するという、菅総理が示した目標について「神奈川は菅首相と河野太郎担当大臣を輩出している県として、(達…

​#橋下徹氏を黙らせろ!

PCR検査は世界の常識で、今は日本でもほとんどの専門家はPCR検査の重要性を訴えている。橋下氏は当初から、新型rコロナは風邪のようなもの、寝てれば治るとし、PCR検査も否定的な見解を述べている。橋下氏が14日までに自身のツイッターを更新。…

田原氏、菅総理ワクチン失敗「認めている」

「ワクチン確保は大失敗だった」菅首相は認めている。政府が米ファイザー製ワクチンを承認する前、厚生労働省が安全性を確認するために、同社から数百人分のワクチンを確保した。この時点で、厚労相が官僚たちに手配を任せっぱなしにしていたせいで大幅に遅…

​新型コロナ持病別死亡率1位、腎機能障害。

国立国際医療研究センターが中心となって、新型コロナ患者の情報を収集したデータベース、「COVIREGI-JP」の最新データ(2月4日付)によると、腎臓機能障害が、重症で入院した患者の死亡率の1位になっている。元WHO専門委員の医学博士・左門新氏は、「今回の…

​R・française「TOKYO KO, LES JO?」

5月13日、仏紙「リベラシオン」の一面を飾った新国立競技場。その中央に大きく躍る見出しは「TOKYO KO, LES JO?(東京オリンピックはノックアウトか?)」。「いままで日本国民のためにしてこなかったことを、選手団のためにはするのか」選手団への1日3万回…

ロシア アメリカを「非友好国」に指定。

ロシア政府は14日、プーチン大統領が先月、署名した大統領令に基づく最初の措置として、アメリカとチェコを政治的に対立する「非友好国」に指定。指定された国は、ロシアにある大使館や総領事館での現地職員の雇用が厳しく制限され、アメリカは全く雇用でき…

​維新議員元秘書、殺人未遂容疑から一転起訴猶予に。

故意に車で人をひいて、暴行しても起訴猶予。大阪地検堺支部は14日、知人男性を乗用車ではねるなどして、殺害しようとしたとして、殺人未遂容疑で逮捕、送検された、日本維新の会梅村みずほ参院議員の元公設第1秘書の男性(31)を、罪名を傷害に切り替えて捜…

中国の「天問1号」火星に着陸。

火星は着陸が難しいことで知られている。これまでに旧ソ連や欧州宇宙機関なども挑んだが、ことごとく失敗してきた。日本も、火星軌道への投入を目指した探査機「のぞみ」が失敗に終わっている。火星は月よりはるかに遠く、通信に片道10分以上かかるため、ト…