政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

安倍総理辞任まとめ。

鳩山友紀夫(由紀夫)

安倍首相、長いことお疲れさまでした。私の姉も同じ持病なのでお辛いことも多かったと存じます。

安倍首相、出来ましたら早いうちに赤木俊夫さんの墓前にご夫妻でお参りされることをお勧めします。

森友学園問題であなたが豪語なさらなかったら、赤木さんはきっと今でもお元気だったのでしょうから。

 

f:id:yseikei:20200830155528j:plain

(彼女の中に筑紫魂が生きている、涙)

 

#報道特集

膳場貴子

「今回、安倍首相が病気を理由に辞意表明したことで、

これまでの安倍内閣が行なってきた様々な問題への責任追及がなされない、

真実が葬り去られてしまうのではないかという懸念が、国民の中に少なからずあると思う。

政権に対する不信感に政権与党は向き合っていく必要がある」

ラサール石井

望んでいたことだが、全く喜びも感慨もない。何とも言えぬ脱力感。

記者会見はヌルく、まるで番記者と総理のお別れ会のよう。3年B組金八先生か。

てかプロンプターなしでできるんじゃん。最初からそうすりゃいいのに。

まだまだ闇は続く。何も終わらぬ。何も変わらぬ。みんなで見続けるしかない

蓮池透

安倍首相会見

拉致問題「痛恨の極み」

考えられることは全てやってきた。具体的な内容は「外交上の問題」なので言えない。

この魔法の言葉に何十年翻弄されてきたか。またしても。

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)

安倍氏が今辞めることは、病気のせいなのだから、責任は問えないだろう。

だが、今まで辞めなかった責任は、今からでも問うべきだ。

髙田延彦

昨日の辞任会見、7年8ヶ月もあの行状を見せられて額面通りには受け取れってのが酷じゃないの?

病が辞任要因の一つならやむを得ない。

最長達成でイチ抜けだが積み残した疑惑の山は肩書きのように付いて回るよ。

体調安定に努めてもらい全力でモリカケサクラ公文書改竄等々説明責任を果たしてもらおうね。

鳩山友紀夫(由紀夫)

安倍首相と一緒に行動してこられた官僚のみなさんもお疲れさまでした。

今まで官邸のほうばかり忖度してこられてお疲れだったでしょう。

これからはもっと日本の未来に目を向けて行かれますように。

大手メディアのみなさんも忖度疲れでお疲れさまでした。

これからは色んな意見も国民に聞かせてください。

 

f:id:yseikei:20200830154947j:plain

>さて、次は誰?」を並べるんじゃなく、「この件が未解決です」を並べたほうがいい。

>辞めるのはいいけどさ、

支持率下がりまくってるからって最後の二ヶ月会見もせず逃げ回って、

しかも連続在任期間超えてすぐ「辞める」って

明らかに自分の良いタイミング狙ってるの見え見えなんだよね。

辞めたからってみんな許しちゃダメだよ。疑惑の宝庫なんだから。

平野啓一郎

正直、昨日は言及する気力もなかったが、結局この8年という時間は何だったのか。

外交はボロボロ、経済はまやかし、社会には格差が広がり、現状追認型の、

あるいは復古主義的な国粋主義が跋扈し、差別と対立が煽られている。それが置き土産。

田村智子

朝まで生テレビ、20分遅れでスタートするとのこと。

安倍総理の辞任表明でニュース特番が組まれたため。

ふと気がついた。安倍総理への最後の国会質問は私だと。

病状の回復を願うが、7年8ヶ月、政府のモラルを壊し、政策能力を奪い、

国民への合理的な説明さえ放棄させたことは絶対に忘れない。

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)

辞めるなら説明してからやめてくれ。

辞めるなら謝罪してから辞めてくれ。

辞めるなら責任とって辞めてくれ。

 

f:id:yseikei:20200830155838j:plain

 

東ちづる

病気であることを非難するのは残念だ。病気を理由に批判させないようにすることも残念だ。

>ずっと正しい政治判断はできていなかったが、病気が理由で正しい政治判断できないと首相

神保哲生

7年間で質問当たったのこれが3回目よ。

野口悠紀雄

#アベノミクス とは何だったか(1) 2012年、#中国 のGDPは、日本の1.4倍だった。

2019年、中国は日本の2.9倍になった。

アベノミクスの期間、#日本経済が停滞 して中国が成長したから、こうなった。

>それほどまでに胃腸の弱かった人が、日々、決死の覚悟で「会食三昧」だったわけか。

6月の定期健診で潰瘍性大腸炎再発の兆候。

6月19日、東京・虎ノ門のホテル「アンダーズ東京」のレストラン「ザ タヴァン グリル&ラウンジ」

6月20日、永田町の「ザ・キャピトルホテル東急」のレストラン「ORIGAMI」

6月22日、丸の内の「パレスホテル東京」の日本料理店「和田倉」

6月24日、赤坂の日本料理店「たい家」


韓国:安倍総理は我が国にとって最悪の総理だった。