政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ジョンソン首相辞意表明へ?

複数の英メディアが報じる。

イギリスBBCやスカイニュースは7日、ジョンソン首相が保守党の党首を辞任すると報じた。

首相官邸は「首相はきょう、国民に向けて声明を発表する予定」と確認。



BBCの政治部編集長クリス・メイソン氏は、

ボリス・ジョンソン氏はきょう、保守党党首を辞任する見通し」とツイッターに投稿。

財務相、保健相をはじめ50人以上が政権の役職から去り、与党・保守党内からも退陣圧力が強まっていた。

サンの政治部編集長は、ジョンソン氏が夏に新リーダーが選出されるまで首相留任を目指していると指摘。



ジョンソン首相は官邸で新型コロナ規制を破って飲食を伴う会合が行われた問題や、

院内幹事長代理のセクハラ疑惑について当初、事実と異なる説明をしていたことが明らかになり、

党内からは「国民の信頼を失っている」との危機感が高まっていました。

5日には財務相と保健相がそれぞれ首相の方針や政治手法を批判して辞任。

これをきっかけに2日間で保守党議員およそ50人が政務官など、

政府のポストから辞任する異例の事態となっている。

それでもジョンソン首相は辞任しないと強気だったが、さすがに無理なようだ。



‘@日本と比べたら英の政府が清い。

日本には総理に反して辞任する議員や閣僚など、いない。

だから安倍元総理は悪行三昧やりたい放題。情けない話だ。