政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-10-03から1日間の記事一覧

安倍氏周辺、人事不介入に躍起!

岸田氏、甘利氏を重視 要求通らぬ安倍氏、人事に不満。Yahoo!のトップにもズーッとへばり付いていた安倍氏人事に不満。甘利明幹事長、高市早苗政調会長、遠藤利明選対委員長、福田達夫総務会長、副総裁に麻生太郎大臣。鈴木俊一財務相、広報本部長に河野大臣…

​菅総理読み飛ばし「のり付着の痕跡なし」

菅総理の読み飛ばしあいさつ文。のりが付着した痕跡はなかった。「完全に事務方のミスだ」と釈明した。菅総理は、ミスをしたとされる事務方を、今度の人事で栄転させる意向だと思われる。と皮肉ったが、案の定ウソだった。ウソを付くことに慣れた人は、息を…

​甘利幹事長、早速「嘘一発」

岸田総裁は甘利明議員を党幹事長に任命。1日午後、自民党の新四役による記者会見が開かれた。幹事長に就任する甘利氏に対して、記者から、「議院運営委員会で、野党から“説明責任を果たしていない”との指摘があり、国会招致を要求している。改めて国民に分か…

​政府、尖閣諸島の標柱交換認「上陸不許可」

「八重山尖閣諸島 魚釣島」「沖縄県石垣市字登野城尖閣二三九二番地」尖閣諸島(沖縄県)の住所地名(字名)を刻んだ標柱を、同県石垣市が製作し、設置のため政府に上陸許可を申請していた問題で、政府が同市に、不許可とする決定を通知していた。同市による…

大阪、水道管交換の民営化「採算取れない」業者辞退。

政令市で水道管の老朽化が最も進んでいる大阪市で、来年4月を目標に、水道管交換事業を民間移譲する計画が頓挫。市の公募に応じた事業者2グループが9月、いずれも採算が取れないとして辞退した。全国の市町村に先駆けて水道事業を民間移譲するコンセッシ…