政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-07-07から1日間の記事一覧

​ジョンソン首相辞意表明へ?

複数の英メディアが報じる。イギリスBBCやスカイニュースは7日、ジョンソン首相が保守党の党首を辞任すると報じた。首相官邸は「首相はきょう、国民に向けて声明を発表する予定」と確認。BBCの政治部編集長クリス・メイソン氏は、「ボリス・ジョンソン氏…

​安倍昭恵名誉校長のために2つの「名誉校長室」

​安倍昭恵名誉校長のために2つの「名誉校長室」 安倍晋三元首相の妻・昭恵氏のために、森友学園がかつて設立を目指した「瑞穂の國記念小學院」が、2つの「名誉校長室」を作っていた。同図面は大阪地検特捜部が5年前に学園の捜索で押収しており、原本はまだ検…

点字ブロックは何のためにあるのか。‘@選挙戦が終盤に差し掛かる中、新聞各社の情勢調査で、東京選挙区のトップを先行していると伝えられているのが、自民党から出馬している朝日健太郎候補(46)。だが、元バレーボール男子日本代表選手で現職にもかかわら…

ラトビア、徴兵制復活。

バルト3国ラトビアのアルティス・パブリクス国防相は5日、ウクライナに侵略する隣国ロシアとの緊張の高まりを受け、徴兵制を復活させると発表。パブリクス大臣は「ラトビアの現在の軍事制度は限界に達している。一方、ロシアが行動を改めると考える理由はな…

​ロシア艦、沖ノ鳥島接続水域に。

防衛省統合幕僚監部は6日、日本最南端の沖ノ鳥島付近をロシア海軍の情報収集艦1隻が航行し、一時、日本領海外側にある接続水域に入ったと発表。ロシア艦の沖ノ鳥島付近での接続水域入りを公表するのは初めて。接続水域航行に国際法上の問題はない。またロシ…

​野田大臣訓示に、疑問視。

来年4月の「こども家庭庁」の発足に向け、野田大臣は、設立準備室の職員に訓示し、「みずからが子ども時代に立ち返り、国を変えるには何をしたらいいか考えてほしい」と求めた。明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)@izumi_akashi·『みずからが子ども時代に立…

選挙の前に「うそ」バレる。

昭和49年に「うそ」が150万枚の大ヒットを記録。 同年に俳優デビューし、昭和56年から時代劇「新・必殺仕事人」にレギュラー出演して人気を博す。 平成に入ってからは、山口組系暴力団「後藤組」組長の誕生パーティーに出席するなど、 ダーティーな話題を披…

​ガソリン価格“日本一”で激戦。

投開票日まであと3日に迫った参議院選挙。先週は平均価格が1リットルあたり183.9円と日本一の高値を付けた。6人が1議席を争う長野選挙区では、この物価高への対策が大きな争点だ。立憲民主党・現職 杉尾秀哉候補。その杉尾候補に自民党がぶつけたのが、新人…

​大阪刑務所でクラスター、70人感染。

感染者急増…先週から2倍以上。大阪刑務所(堺市堺区)は6日、30歳代~70歳代の男性受刑者23人と、職員4人が新型コロナに感染したと発表。4~5日には受刑者40人、職員3人の感染が判明しており、感染者は計70人となった。堺市保健所がクラスタ…

​ロシア議会、「戦時経済対策」法をスピード可決。

ロシア議会は6日、戦時下で一部企業や従業員に厳しい統制を課す「戦時経済対策」2法をスピード可決。プーチン大統領が署名すれば、政府が「特別経済措置」を導入することが可能となる。企業は「特別軍事作戦」の実施に必要な物品やサービスを軍に提供する…

​桜田義孝 “問題発言”大炎上。

麻生とか森とか安倍とか、こういいう人は治らないから何度でも同じことを述べる。「ちょっと問題発言かなと思うんですけど」と思ったら言わなければいい。わたしの周りにも「こういったらなんだけど」とか「あまり言いたくなけど」などと言いながら、相手を…

​名古屋、小学校責任放棄。

5日午後1時過ぎ、名古屋市昭和区の滝川小学校学(校長 山田 修司 教頭・中村)で、5年生の男子児童が友達を負ぶって遊んでいたところ、つまずいて転倒し、顔面を骨折する大けがをたが、学校が救急車を呼ぶなどの対応をしなかった。男子児童は、保健係のクラ…

​英政権、大揺れ。

英国で、スキャンダルが続くボリス・ジョンソン政権からの離反者が相次いでいる。5日、リシ・スーナク財務相とサジド・ジャヴィド保健相が、ジョンソン首相に信頼を置けなくなったとして辞職した。6日夜までに閣外相などを中心に38人の高官が辞任。主要閣…

​フランス電力を再度国有化へ。

フランスのエリザベット・ボルヌ首相は6日、同国のエネルギー安全保障を確保するため、フランス電力を再び完全国有化する意向を表明。先月の国民議会(下院)総選挙後初めて議会に出席したボルヌ氏は、政府が「EDFの資本を100%保有する意向」を示した。「こ…

​スリランカが「破産」宣言。

経済危機に直面しているスリランカのウィクラマシンハ首相は5日、議会で演説し、国の「破産」を宣言。危機的状況は来年も続く見通しで、混乱の長期化は必至。ガソリンなどの燃料が極度に不足。給油所で自動車に乗って数日間列に並んでいた60歳の男性が車内で…

韓国で日米との通貨スワップ待望論。

韓国は、事前限度がないカナダとの常設通貨スワップを含め、中国·スイス·インドネシア·オーストラリア·アラブ首長国連邦·マレーシア·トルコなど8ヵ国と通貨スワップを結んでいる。米国との通貨スワップは昨年末に終了し、日本との通貨スワップも2015年に終了…

くら寿司「220円」皿4割に拡大。

回転ずし大手のくら寿司は6日、1皿220円と高価格帯に位置付けるすしメニューの構成比を、従来の3割から4割に引き上げると発表。出来立てや大振りのネタといった付加価値の高いすし計19種類を、8日から定番メニューに投入。一方で期間限定商品を含…

​イオンの3―5月期は最高益。

イオンが6日に発表した2022年3―5月期の連結決算によると、営業利益は前年同期比12.0%増の438億円で過去最高を更新。構造改革を進めてきたGMS(総合スーパー)事業が、第1・四半期としては2013年度以来始めて黒字化。経済再開による外…

​ルネサス 落雷で半導体工場一時停止。

半導体メーカー大手のルネサスエレクトロニクスは、5日の台風4号に伴う落雷の影響で、熊本市にあるルネサスエレクトロニクスの川尻工場に電気を送る送電線が被害を受け、工場が一時、稼働を停止したと発表。今も一部の生産設備が停止しているが、設備に故障…

​ガラス値上げ、最大4割。

ガラス大手のAGCは6日、国内の建築用ガラス関連製品を10月1日納品分から値上げすると発表。値上げは1年ぶり。上げ幅は最大で約40%。「原材料費や物流費の高騰に加え、円安の急激な進行でコスト削減による吸収が難しくなった」と説明。​

「ビズリーチ」逝く。

ダイレクトリクルーティング支援事業を手がけるビズリーチの、代表取締役社長・多田洋祐さんが2日、急性心不全により死去。40歳。6日に持株会社のビジョナルが明らかにし、同社代表取締役社長で、ビズリーチ創業者の南壮一郎氏が追悼コメントを発表。「多田…