政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

国内富裕層が未承認コロナワクチンを先行接種?

中国で製造したとされる新型コロナウイルス感染症の未承認のワクチンが日本国内に持ち込まれ、

日本を代表する企業の経営者など一部の富裕層が接種を受けているらしい。

2020年11月以降、既に企業トップとその家族ら18人が接種を受けたという。

ワクチンは、中国共産党幹部に近いコンサルタントの中国人が持ち込んでいる。

個人が自分で使う以外の目的で海外からワクチンを持ち込むのは違法の可能性がある。

 

f:id:yseikei:20210102114718j:plain

 

毎日新聞

12月12日土曜日の午後6時半過ぎ、東京品川区にあるクリニックを大手IT企業の社長と妻が訪れた。

休診日の診察室で待っていたのは、院長と中国人男性。

「本当に安全なんですか」。初対面のあいさつもそぞろに、妻が不安そうに2人に尋ねた。

背を向けたまま机上のパソコンのキーボードをたたき何も語らない院長に代わり、

中国人男性がうなずきながらほほえんだ。

中国人男性は日中間を仕事で行き来しており、20年の付き合いがあるこの社長に、

新型コロナウイルスのワクチン接種を勧めた。

「副反応(副作用)なら安心してください。注射した部分のちょっとした筋肉痛とか、

ワクチンを打った時によくあることばかりです」。

中国人男性はそう答えながら、社長夫妻にクリップボードに挟んだ「予防接種同意書」を示した。

病歴やアレルギーの有無などを確認する設問はなく、文字通り同意を得るだけの内容だ。

社長に「大丈夫だから」となだめられた妻は、添えられたボールペンで、

ゆっくりと日付と名前、連絡先の携帯電話番号を書き込んだ。

 

f:id:yseikei:20210102114740j:plain

 

中国人男性は、そんな様子に目もくれず隣の部屋に向かい、

冷蔵庫からA4判程度のステンレス製の箱を取り出して院長に手渡した。

中には、それぞれ袋に入った2本の注射器と5ミリリットルの容器1本。

ラベルには、日付とともに「COVID-19」「新型冠状病毒滅活疫苗」などと書き込まれていた。

説明によると、中国の国有製薬会社、中国医薬集団(シノファーム)製という。

院長は医療用の手袋をはめ、注射器の針を容器に差し込んだ。

容器の半分ほど入っていた透明の液体がみるみる減っていく。

「久しぶりに電話をもらって驚いたけど、こんな話だったとはねえ」。

院長は社長の左腕をアルコールで消毒しながら、そう漏らした。

長年の友人である社長から接種に協力するよう頼み込まれ、やむなく応じたという。

‘@付き合いで、是非の分からないワクチンを接種、投与。

補償も何もないワクチンを、死を目前にしている分けでもないのに、

そこまでしてワクチンを接種したいのか。

富裕層ならではの発想?

よもやと思うが、そこから感染が広がらないことを願う。