政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-06-14から1日間の記事一覧

三鴨教授「オリンピックは特別と言えば国民は納得する」

愛知医大の三鴨廣繁教授(65)は、オリンピックは開催すべきとし、「オリンピックは特別と言えば国民は納得する」菅総理が「私が責任を取る」と言えばみんな協力すると言及。いますでに、「なぜオリンピックだけ特別扱いなのか」との疑問が国民から出ている…

​​​大阪、悲惨な惨状から死亡者数一桁へ。

大阪の悲惨な惨状を、メディアはなぜ報道しない、触れないのか。大阪の新型コロナ感染で6月の死亡者数。6月1日・21人、2日・27人、3日・19人、4日・22人5日・8人、6日・5人、7日・15人、8日・25人。9日・27人、10日・17人。 …

​田崎氏、平井大臣恫喝「何が悪いのか分からない」

田崎寿史郎氏は、平井卓也デジタル改革担当大臣が、「NECに死んでも発注しない」などと語っていた問題で、「何が問題かずっと考えて、まだよく分からない」と述べた。その上で、「大臣が事務局に言った話。NECに直接言った話ではない。NECに実際ど…

​戸田、90代女性に3回目を誤接種。

埼玉県戸田市は12日、市内の高齢者施設で90代の女性に誤って、新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種を行ったと発表。市によると、女性は11日に同施設が接種会場にしていた食堂に食事に来たが、施設の看護師が接種対象者と思い込み、接種券を配り接種させ…

​政府の大規模接種センター 午後から自衛官などに接種へ。

NHKは、「自衛隊大規模接種センター」から、「政府が設置した新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センター」に変更。自衛隊大規模接種センターと、大々的に高齢者向けに 防衛省・自衛隊により運営し、ワクチン接種が実施されると広報されたが、当初の…

​公明・山口代表「有り余るワクチン確保できました」​

進みそうで進まない新型コロナワクチンの接種に国民が不安な中、5月19日に東京都内で開かれた講演会で、公明党の山口那津男代表(68)は、「安心してください。この4月、5月、6月で余りあるくらい全部行き届くように、確保をすることができました」と、海外…

ワクチン運搬「行政はなぜ素人に運ばせるのか」

「医薬品専門業者」が疑問、ワクチン運搬に「行政はなぜ素人に運ばせるのか」医薬品の物流を専門に扱う企業の担当者は、「本来なら、私どものような会社はいま、もっとも忙しくしていないといけないはずなんです。でも、まったくお声が掛からない。はたして…

​埼玉・伊奈、使用済み注射器でワクチン接種。

埼玉県伊奈町は12日、町内の医療機関で新型コロナウイルスのワクチン接種の際、医師が使用済みの注射器を別の高齢者1人に誤って接種したと発表。誤接種した70代男性とその前の接種者に、感染症の有無を確認するための血液検査を実施し、体調に異変がな…

​「報道特集」現役組織委職員が証言。

「報道特集」現役組織委職員が証言。「オリンピックの金銭管理はとにかく激務を極める。動く金額の桁も違うし、各種業界団体の委員会に出席して説明をし、納得してもらわなければいけない。森谷氏も経理部長として飛び回る日々でした」(五輪関係者)これま…

五輪予算が・なぜか、『ドクターX』『ひよっこ』等に使われた。

外務省は2016年9月、「国際交流基金の業務・組織全般の見直し」というリリースを発表。〈対外発信強化や観光立国の実現、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた取組等、(中略)「放送コンテンツ等海外展開支援事業」等、新たな大型事業に取り組む…