政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-02-04から1日間の記事一覧

​ワクチン未接種者への差別やパワハラ相次ぐ。

政府やメディアが「ワクチン絶対主義」を訴えているのだから、当然起こりえることだ。接種しない人へのフォローはほとんどない。それは主張と矛盾するのだから当たり前だ。上司から「接種しないとクビにする」就活で内定が決まりかけたが、未接種を理由に断…

​「コロナは風邪」感染して自らの無責任を反省。

「コロナは風邪」が信条だっ飲食店主、感染して自らの無責任を反省。ライターの森鷹久氏が、「オミクロン株なんて大したことない」と言いつつ感染した、飲食店主の後悔と不安を聞いた。意訳。「オミクロン株なんて、風邪と一緒だろう? マスコミが煽りすぎる…

​全国の重症者1000人超。

厚生労働省は4日、3日時点の新型コロナの全国の重症者が前日比131人増の1042人になったと発表。1000人を上回るのは昨年9月以来。全国の重症者は、昨年夏の「第5波」に伴い、一時は2000人を超えたが、収束して以降減少。今年の年初は50…

​ワクチン未接種の方が熱が高い印象。

新型コロナのオミクロン株が猛威をふるい、「第6波」のピークがまだ見通せない。ここに来て高齢者にも広がりを見せ始め、重症化や死亡につながるケースが増えている。2020年の「第1波」以降、新型コロナの治療を続ける、あゆみクリニック(埼玉県春日部市)…

2歳以上はマスク着用か。

全国知事会の平井伸治会長(鳥取県知事)は3日、後藤茂之厚生労働大臣とオンラインで意見交換をし、新型コロナの感染対策として、保育所園児のマスク着用を国が促すよう要請した。「2歳児未満はしようがないかもしれないが、2歳以上はオミクロン(株の対…

​横浜地裁に無断駐車で右往左往の見所。

横浜地裁に無断駐車で右往左往の見所。横浜地方裁判所の敷地内の裏側にある出入り口近くに、1台の車がとまっている。ナンバープレートは粘着テープで覆われ、フロントガラスなどには複数の張り紙が。この車、横浜地裁が駐車しているのを把握したのは、先月31…

アマゾンプライム年会費、米国で17%値上げへ。

アマゾンプライム年会費、米国で17%値上げへ。米Amazon.comは2月3日(現地時間)、2021年第4四半期の業績発表で、米国でのサブスクリプションサービス「アマゾンプライム」の会費を18日から値上げすると発表。月会費では12.99ドルを14.99ドルに、年会費では…

W杯最終予選マイナス16度で試合決行。

選手2人低体温症、試合後に数人点滴。2日に行われた22年ワールドカップ(W杯)カタール大会北中米カリブ海最終予選。米国-ホンジュラス戦、3-0で米国が勝利。W杯出場へ大きく前進した。だが、この試合が行われたのはマイナス16・7度の米ミネソタ州セント…

​大阪市 コロナ感染者1万2700件分入力漏れ。

大阪市は、1月下旬から2日にかけて新型コロナへの感染を確認した人のうち、1万3000件近くのデータが大阪府内の新規感染者の集計に反映できていなかったと発表。このうち7000件程度については2日までに入力を終えたが、残りの6000件程度については終わってお…

美濃加茂市長選、藤井前市長が当選。

岐阜県美濃加茂市長選は1月23日投開票され、受託収賄などの罪に問われ、有罪が確定した無所属で前市長の藤井浩人氏(37)が、無所属で現職の伊藤誠一氏(65)=自民、公明推薦=を破り、返り咲きで4選を果たした。藤井氏は2013年、28歳で当時全国最年少市長と…

​ロボットが胚から育てる人工子宮システムを開発。

中国科学院傘下の蘇州医用生体工学研究所の研究チームは昨年12月、人工子宮の環境で成長する胚を監視し、世話をする、人工知能システム「AIナニー(乳母)」を開発したと発表。中国の医療専門誌『Journal of Biomedical Engineering』に掲載されたレポートに…

メタ株27%安、史上かつてない急落。

メタはタ”メなのか。‘@3日の米株式市場では、メタ・プラットフォームズ(旧フェイスブック)が急落。一時27%安となり、時価総額にして2300億ドル(約26兆4200億円)余りが一瞬にして吹き飛んだ。米企業が1日で失った時価総額としては過去最大となり、経…

れいわ・大石議員、橋下に訴えられる。

れいわ新選組の大石あきこ議員を「攻撃的な表現の名誉毀損」で橋下弁護士が提訴。2022年2月3日、橋下徹氏より大石あきこの発言が「たびたび攻撃的な表現行為を繰り返している」として「名誉棄損行為、社会的評価を低下させる行為であり300万円を支払え」…

「イスラム過激派組織」指導者死亡。

バイデン大統領は3日、シリア北西部での米軍の特殊作戦部隊の急襲作戦により、イスラム過激派組織(ISIL)の指導者アブイブラヒム・ハシミ・クラシ容疑者が死亡したと発表。「我が軍によって、おぞましいテロリストはこの世を去った。我々は世界中のどこで…