政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

半藤一利氏死去。

歴史研究家の半藤一利さん(90歳)が12日正午ごろ、自宅で老衰のため亡くなった。

 

f:id:yseikei:20210116113040j:plain

 

「政治家って、嘘をつくんですよ。もちろん誠実な人もいましたが、

それ以上に、他人の話を自分のことのように話す奴、自己弁明する奴が山ほどいた」

「政策の話は、本当にこちらが勉強して、かなりの知識を詰め込んでから対峙しないと危ない」

 

f:id:yseikei:20210116113156j:plain

 

正確にはこちら。

「旧軍人って、嘘をつくんですよ。もちろん誠実な人もいましたが、

それ以上に、他人の話を自分のことのように話す奴、自己弁明する奴が山ほどいた」

「戦争の話は、本当にこちらが勉強して、かなりの知識を詰め込んでから対峙しないと危ない」

重く受け止めたい言葉です。

 

(合掌)