政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-09-14から1日間の記事一覧

大阪、新型コロナ宿泊療養施設で死亡。

「いきなり…。どうやったら防げたのか」??大阪府で13日夜、新型コロナに感染し宿泊療養施設で死亡した60代女性。吉村知事は14日、囲み取材に応じ、前日の療養施設で死亡した女性についてコメント。吉村知事によるとこの女性は基礎疾患はあったもののワクチ…

河野大臣、石破議員に協力要請?

「挙党態勢を作りたい」?…20分会談。自民党総裁選に出馬表明した河野太郎大臣は13日、石破茂議員ら党所属議員の事務所を訪ねた。石破議員との会談は約20分間行われた。河野大臣は、「総裁選後には衆院選、参院選がある。当選したあかつきには、挙党態…

​八代弁護士、弁解も、私が悪いのではない。

八代弁護士、弁解も、私が悪いのではない。タレント弁護士の八代英輝氏が13日、コメンテーターを務める「ひるおび」に生出演。共産党の志位和夫委員長から抗議を受けた、10日の発言に冒頭謝罪するのかと思えば、総裁選に出馬表明した河野大臣生出演の終…

​シンガポール、接種率8割でも感染急増。

「コロナ共存」へ試練新型コロナのワクチン接種完了率が8割を超えたシンガポールが、深刻な市中感染者急増に見舞われている。ワクチン接種率が国民の8割を超え、「コロナとの共存」に向けて行動制限緩和に切り替えたところ、早くも感染が増加し始めた。ワ…

河野大臣は「閉店セール詐欺」

「閉店セール、閉店セール」と言いながら、何年も営業している店。河野大臣は、例えば「脱原発」と発信する。そして、都合が悪くなると、いずれは脱原発だが、いまはあるものを使用すると発言。いずれは廃止するのだから、脱原発だろうと開き直っている。だ…

ワクチン接種で重篤な副反応 新たに37人を救済認定へ。

新型コロナのワクチン接種によって、アナフィラキシーなどの、重篤な副反応が起きた可能性が否定できないとして、厚生労働省は新たに37人の女性に法律に基づいて医療費などを支給することを決めた。医療費の自己負担分や月額最大で3万7000円の医療手当などが…

8月の変死遺体、最多250人がコロナ感染。

全国の警察が8月に扱った変死遺体のうち、過去最多となる250人が、新型コロナウイルスに感染していた。7月の8倍に急増。新型コロナに感染しても自宅に放置され、人知れず亡くなる人が後を絶たない。50代までの比較的若い世代がおよそ半数の54%を占め…

浜ちゃん『出前館』使用しないと公言もCM出演続投。

ダウンタウンの浜田雅功し(58)は、テレビで、自身が出演しているCMの出前館を、「オレは頼まない」と公言。出演しているCMの商品をオレは使わないとはよく言ったものだと思っていた。そして、CMもそのまま継続されており、出前館も大したものだと思…

神奈川歯科大で爆発、周辺900戸が一時停電。

13日午後4時25分頃、神奈川県横須賀市稲岡町の神奈川歯科大で、「施設内で爆発音が聞こえる」と男性警備員から119番があった。大学敷地内の変電設備で爆発音がし、火も出たという。けが人はなかった。同大周辺では、同4時20分頃から最大約900…

和歌山大、ワクチン1200人分廃棄。

和歌山大学(和歌山市)が、職域接種の新型コロナワクチンの温度管理に失敗し、1200人分を廃棄していた。職域接種は当初8月28日と29日に予定していたが、モデルナ社製ワクチンに異物混入問題が発覚。保管用冷凍庫を開けてロット番号を確認した際、…