政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-06-08から1日間の記事一覧

​細田博之議長が衆院選で「買収」の疑い。

公示日に市議らに金銭 。昨年10月31日投開票の衆院選で、細田博之衆院議長(78)が、選挙運動を行った多数の地方議員に金銭を支払い、公職選挙法に違反する運動員買収を行っている疑いがあると「 週刊文春 」が報道。選挙運動費用収支報告書や領収書などを調…

菅義偉、神奈川県立高での講演中止。

批判殺到。神奈川県立瀬谷西高校(横浜市瀬谷区)が参院選公示目前の13日に企画していた、自民党の菅義偉議員(衆院2区)の講演会について、同校は8日中止すると表明。菅議員が日程の都合で出席できなくなったとしているが、県教育委員会と同校が開催を…

ロシア、マリーナさん「世論の変化に期待が持てる」

3月、ロシアの国営テレビの生放送中に突如、キャスターの背後に乱入し「反戦」を訴えた、マリーナ・オフシャンニコワさん(43)。軍事侵攻から3カ月がたった今、ロシア世論についてはどう見ているのだろうか。マリーナさん:「ロシア人はますます考えを変える…

​スリランカ、中国寄り外交見直しへ?

遅すぎた。他国も他山の石とするべし。中国やロシアを信じてろくなことにはならない。‘@経済危機に陥っているスリランカのウィクラマシンハ新首相は7日の議会で、日本との関係改善を図る考えを示した上で、ゴタバヤ・ラジャパクサ大統領らが進めてきた、中…

​​森喜朗「本当の話をするので叱られる」

森喜朗氏は7日、東京都内で開かれた自民党議員のパーティーで、東京五輪・パラリンピック組織委員会会長を辞任する原因となった、自身の女性蔑視発言への批判に不満をあらわにした。‘@本当のことでも言ってはいけないことがある。自分が思っても、言わない…

​ロシア機、日本領空に向け直進飛行で威嚇。

ロシア軍のものとみられる航空機4機が7日夜、日本海側から北海道西方に飛来。領空侵犯はなかったが、領空に向かって直進ルートで飛行。こうした飛行経路は異例で、防衛省はロシアによる挑発行為の可能性もあるとみて警戒。同省によると、4機は日本海側か…

​立民、泉代表「立憲民主党いらない」認める。

泉健太 立憲民主党代表 衆議院おはようございます。週末は宮城・千葉・京都・大阪の皆様、演説をお聞きくださり有難うございました!写真は宮城選挙区 #小畑きみ子さんです。#小西博之#青木愛#福山哲郎#石田敏高#立憲民主党いらない#物価高

​新潟、中学生美術品破損の責任。

​新潟、中学生美術品破損の責任。新潟県十日町市は6日、越後妻有里山現代美術館MonET(モネ)に展示していた作品2点が、4月に、修学旅行で訪れた新潟市内の中学生に壊された。4月21日に複数の生徒がロストシックスをほぼ全損させ、ヴェーレンヴァ…

​アマゾンで英国人ジャーナリストら行方不明。

英紙ガーディアンなどに寄稿していた記者ドン・フィリップス氏と権利擁護専門家ブルノ・ペレイラ氏の2人は、ブラジル北西部アマゾナス州のペルーとの国境に近い地域で先住民の話を聞いた後、5日に水路でアタライアドノルテの町に戻る途中で行方不明になった…

ロシア、日本との漁業協定停止か。

ロシア外務省は7日、1998年に発効した北方領土周辺(南クリル諸島)海域の、日本漁船の安全操業に関する政府間協定の履行停止を発表。日ロ両政府は98年、北方領土の主権問題を棚上げする形で操業協定を締結。北海道と北方領土のほぼ中間に引いた「海面漁業調…

ネットで販売「やせるゼリー」で健康被害。

非承認の医薬品検出。兵庫県西宮市保健所は7日、ダイエット用食品として販売されたゼリーを食べた市民から、健康被害の届け出があり、国内で承認されていない医薬品成分「シブトラミン」が検出されたと発表。製品は「Detoxeret ゼリー」。ベトナム…