政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-08-14から1日間の記事一覧

安倍晋三「虚偽答弁のホームラン王」

趙甲済氏© 産経新聞、産経新聞韓国のオピニオン誌「月刊朝鮮」の元編集長、趙甲済(チョ・ガプチェ)氏が、同誌8月号に「私が会った安倍晋三、〝ラスト・サムライ〟の生と死!」と題する記事を寄稿。安倍氏の生前、韓国の記者として初めて行った自身の単独…

安倍​「国葬反対」79.7%。

さまざまな議論を呼ぶ安倍氏の国葬について、「文春オンライン」編集部がメールマガジン登録者を対象に、「安倍晋三元首相の国葬緊急アンケート」を実施。「あなたは安倍元首相の国葬についてどう思いますか?」という質問に対して、「賛成」「反対」「どち…

​戦争になったら。

自分は戦えるか。戦争になった場合、あなたは国のために戦いますか?『はい』中国 90%韓国 66%日本 13%米国 59%フランス 65%イギリス 64%ドイツ 44%スエーデン 80%ウクライナ 59%

河野大臣、霊感商法検討会。

河野大臣就任会見 消費者庁に霊感商法対策の検討会立ち上げ表明。統一教会と自民党とのかかわりが相次いで明らかになっていることに関連して、「一般論で言えば反社会的な団体と関係を持たないのは当然で、政治家がそれぞれ襟を正さないといけないと思ってい…

高市「なめんな!」知らないはずがない。

松谷信司「キリスト新聞」編集長 │ イエスぱねえマジ神すぎワロタww@macchan1109素性の分からない月刊誌で対談なんかするわけないだろ!こちとらどんだけ「宗教」を理由に依頼を断られてきたと思ってんだ!! なめんな。高市早苗・経済安全保障担当相は10…

​高額の献金で天国に行けるなら安い物。?

池田信夫@ikedanob霊感商法や献金は民事事件。民法には契約自由の原則があり、当事者以外が介入できない。いくら高額の献金だろうと、それで天国に行けるなら安いものだ。行けないという証明は、裁判所にもできない。引用ツイートΣίσυφο @Liberate723返信先:…

​「親ガチャ」ハズレでも「努力すれば抜け出せる」?

「親ガチャ」に関するトピックが話題になっている。親ガチャは、子どもは生まれてくるときに親を選べず、親の経済力や遺伝的要素などによって人生が決まるとする。たとえ「ハズレ」でも本人の努力次第で抜け出せる、との主張も。これに対して、努力や行動力…

​日航機の隔壁「警告」した内部文書。

元事故調査官・斉藤孝一氏「初めて見た」 1985年8月の日航ジャンボ機墜落事故から12日で丸37年。乗客乗員524人のうち520人が死亡した。死者数は単独事故としては世界の航空史上最悪。元調査官、斉藤孝一氏(77)は、西日本新聞が入手した内部文書を読んで、…

​安倍氏「国葬撤回」を、日本出版者協議会。

「弔意の強制、思想・良心の自由に反する」人文学や芸術分野などを扱う74の出版社でつくる一般社団法人日本出版者協議会(東京都文京区)は、10日、安倍晋三氏の国葬に反対し、撤回を求める声明を出した。声明では、銃撃を非難し、安倍氏の冥福を祈ると…