政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-09から1日間の記事一覧

​中国、ウクライナ情勢「西側の利益」

日本のロシア・プーチン擁護派は中国と同視線。中国の言うことが最も、ということのようだ。 ウクライナ情勢及びそれに伴い生じた地政学の悲劇は、そこから政治的利益を得ようとする米国及び西側の一部の国の胃袋を満たしていない。「NATOのアジア太平洋化」…

​藤井聡「ロシア悪・ウクライナ正義」薄気味悪い。

ロシア批難は必要ではあるが、岸田総理や国内世論における過剰な、「ロシア絶対悪・ウクライナ絶対正義」の論調は単なる薄気味悪い不道徳に過ぎない。これは、軍事大国があからさまな「フェイク」情報を発信しつつ隣国を侵略するという話なので、国内のメデ…

​「韓国が隣国を敵視するならウクライナのようになる」

韓国の国家情報院がNATOのサイバー防衛協力センターに加入。これを受けて、中国共産党系「環球時報」編集長を昨年12月に引退表明し、今後は特約論説委員として同紙に携わるとした、胡錫進(フー・シージン)氏は5日、自身のツイッターを更新。英語で「韓国が…

​​中国、ウクライナ情勢「西側の利益」

日本のロシア・プーチン擁護派は中国と同視線。中国の言うことが最もと。 ウクライナ情勢及びそれに伴い生じた地政学の悲劇は、そこから政治的利益を得ようとする米国及び西側の一部の国の胃袋をまだ満たしていない。「NATOのアジア太平洋化」への警戒と拒否…

マスク着用「一律の推奨を維持すべき」75%。

新型コロナ対策として日本ではマスクの着用が定着しているが、このマスクの着用について「一律の推奨を維持するべき」だと思う人が75%、「一律の推奨は見直すべき」だと思う人が21%であることが、この土日に行ったJNNの世論調査で明らかに。欧米などでは感染…

​プーチンに足元すくわれた安倍が、バイデン「足元見られた」

自民党の安倍晋三元首相は6日夜のBSフジの報道番組で、ロシアによるウクライナ侵攻をめぐり、バイデン米大統領がロシアが軍事侵攻しても,米軍を派遣する考えはないと語ったことについて,「アプローチ自体がプーチン大統領にやや足元を見られたかもしれない」…

​中国、太平洋版NATO構築しないよう米国に警告。

台湾支援もけん制。中国は米国に対し、NATOのような組織を太平洋で構築することを目指さないよう警告。台湾に関する安全保障面での対立とウクライナを巡る対立は「全く比較できるものではない」批判。中国の王毅外相は7日の年次会見で、米国のインド太…

岸田総理「ロシア産石油を原則禁輸」

岸田総理は9日未明に開かれたウクライナ情勢を協議するG7のテレビ会議に参加。各国と協調して、ロシア産石油を原則輸入禁止とする方針を表明。G7首脳テレビ会議はウクライナのゼレンスキー大統領も参加し、およそ1時間開かれた。岸田総理は「石油を輸入に頼…

​BBQスポット、一部有料化で利用激減。

大型連休前から実験的に一部エリアを有料化している埼玉県飯能市の人気レジャースポット、「飯能河原」の利用が激減しているという。1人あたり1000円を徴収する有料スペースの利用者は、連休中も定員(50枠=300人)に満たない。バーベキューのゴ…

​ロシア軍、ウクライナの学校空爆。

60人死亡か。ウクライナのゼレンスキー大統領は8日、参加したG7のオンライン首脳会議で、民間人が避難していた東部ルガンスク州の学校が、7日にロシア軍の空爆を受け、60人が死亡したと明らかにした。空爆された学校は、ロシア軍とウクライナ軍の激戦地と…

イーロン・マスク「日本はいずれ消滅する」

イーロン・マスク氏は7日、ツイッターにシェアされた共同通信の記事に、「当たり前のことを言うようだが、出生率が死亡率を超えなければ、日本はいずれ消滅するだろう」とコメント。「世界にとって大きな損失になる」と警告。日本の人口は11年連続減少してお…

プーチン「ナチズム復活許すな」

ロシアのプーチンは8日、第2次大戦で、当時のソ連がナチス・ドイツの侵略に打ち勝ったことを祝う、9日の対ドイツ戦勝記念日を前に旧ソ連諸国の首脳や国民にメッセージを送り、「人々に戦争の災禍をもたらしたナチズムの復活を許さないことが共通の義務だ」と…

​静岡 カツオ窃盗 元社長ら2人逮捕。

冷凍カツオの窃盗事件が相次いで発覚した静岡県の焼津漁港で、新たに神奈川県の運送会社の元社長など2人がカツオを盗んだ疑いで逮捕された。警察は元社長らが大手水産会社の関係者などと共謀し、盗んだカツオを売るため鹿児島県まで運んだ疑いがあるとみて、…

​太陽光、電気余り相次ぐ。

大手電力4社が出力抑制要請。 太陽光発電でつくった電気が余る事態が各地で頻発している。4月以降、東北電力など大手電力4社は、再生可能エネルギーの発電事業者に太陽光発電の出力を抑えるよう要請。ゴールデンウイークの大型連休中は多くの企業が休むため…

沖縄県 コロナ感染者数、歴代最多を更新。

沖縄県は7日、新たに2375人が新型コロナに感染し、過去最多を更新。1日当たりの新規感染者数が2千人を上回るのは初めて。‘@以前に指摘したが、沖縄は同じことを何度も繰り返している。