政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ブラジル感染再拡大で死者最多。

大統領「泣き言やめろ」

南米ブラジルで、新型コロナウイルスの感染が再び拡大している。

3月に入って、1日あたりの死者数は過去最多を更新し、

1日あたりの感染者数も6万~7万人台が続く。

変異株も広がり、サンパウロ州では6日以降、必要不可欠でない経済活動が停止されている。

サンパウロ州のドリア知事は3日、「昨年3月以来、最悪の2週間に直面するだろう」

州全域で最大警戒態勢にすると発表した記者会見で、こう述べた。

ブラジル保健省によると、4日までの累計感染者数は1079万3732人で、

4日の新規感染者は7万5千人を超えた。

また、累計死者数は26万970人で、3日には死者が1910人と過去最多を記録し、

4日も1699人だった。





現在の感染増加の一因とされているのは、日本と同じ年末年始からの動きだ。

11月から始まった第2波は1月にピークを迎え、いったんは落ち着きかけたが、

2月のカーニバル後から再び増加傾向にある。

カーニバルなどに関連するイベントの多くは中止されたが、この期間中のビーチや別荘地では、

市民が大勢集まる姿が見られた。

北部アマゾナス州から日本に帰国した人から1月に見つかった変異株も、ブラジル全土に拡大している。

現地の研究では、この変異株は元のウイルスよりも感染しやすく、感染拡大の一因とされる。

再感染した人もおり、ワクチンが有効かも研究中だ。

日本同様、頼みのワクチン接種もなかなか進まない。

1月中旬から医療従事者や高齢者への優先接種が始まったが、

1回目の接種を終えたのは人口の3・5%の735万人にとどまる。

しかし、日本はまだ雀の涙にもならないくらいだ。

日本の100人当たりのワクチン接種率は0.04%(8日時点)、G7中でワースト1位。

批判が高まる中、ボルソナーロ氏は3日、「ブラジルは一番予防接種をしている国だ。

私たちは宿題をしている」と語り、ワクチン接種は進んでいると詭弁を主張した。

メディアがパニックを作っているとし、「彼らにとってウイルスは私だ」「マスコミを見ていたら生きていけない」

などとマスコミを批判をした。



4日に発表された世論調査では、ボルソナーロ氏大統領の不支持率は2週間前の49%から51%に上昇。

一方、支持率は3ポイント落ちて40%だった。

それでも、ボルソナーロ大統領の姿勢は変わっていない。

累計死者数が26万人を超えた4日は「泣き言はやめろ。いつまで悲しんでいるつもりだ」と叫んだ。

夜間の外出が禁止されたサンパウロ州では、警察が違法パーティーの取り締まりを強化している。

銃を構え建物に入っていく警察官。向かったのはパーティー会場で、

違法に集まっていた若者らを次々と拘束した。

世界中で同様のことが起きている、動けば感染は拡大する。なぜ理解できないのか。

不思議で仕方ない。