政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-08-03から1日間の記事一覧

ワクチン効かない変異株の出現は「ほぼ確実」?

英政府の緊急時科学助言グループ(SAGE)の公式サイトに掲載された英学会の研究論文では、新型コロナのワクチンが効かない変異株は「ほぼ確実に」出現するだろうと予測した。この論文は査読を受けておらず、まだ初期段階の理論的な研究に基づくものだ、…

​菅総理「日本でロックダウンはなじまない」

菅総理は、新型コロナ感染拡大対策としてロックダウン(都市封鎖)を求める声があることについて、海外では都市封鎖をしても感染拡大が抑えられなかったとして、「日本においてはロックダウンの手法はなじまない」と否定的な見解を示した。‘@面白い人だ。な…

横浜市長選、菅総理「小此木氏応援」公言。

任期満了に伴う横浜市長選(8日告示、22日投開票)は、過去最多の9人が出馬を表明する中、菅総理(衆院神奈川2区)が、前国家公安委員長の小此木八郎氏の支援を鮮明にした。神奈川県全域・東京多摩地域に発行する無料の地域情報紙『タウンニュース』。…

白鵬が五輪柔道会場訪れていた。

五輪と白鵬は・と・く・べ・つ。大相撲の横綱白鵬(36=宮城野)が、東京オリンピック(五輪)の柔道会場に、姿を見せたことをSNS上で露呈された。ネット上に白鵬が柔道会場にいたことが判明したのは先月28日、国際柔道連盟(IJF)のマウリス・ビゼール会長…

​東京コロナ、ほんまかいな。

先週金曜日、ウチの会社にやってきた得意先の男性がコロナの陽性と判明した。別室で女性事務員と2時間作業を行なったのが濃厚接触にあたるかどうかを保健所に聞いているが、丸一日経っても保健所から回答がない。 (他意はありません、すまん)熱がないと言…

​学術会議、6人が不服申し立てへ。

日本学術会議の会員への任命を拒否された学者6人が8日、拒否の理由を記した文書を不開示とした政府の決定を巡り、行政不服審査法に基づき不服申し立てをする方針を明らかにした。6人は4月、自らの情報を請求する「自己情報開示請求」で文書の開示を求めた。…

米国人の40%超が「東京五輪にまったく興味なし」

東京五輪の人気を見込んでIOCに巨額の放映権料を支払っている米NBCだが、既報している通り、視聴者数がリオやロンドン大会に比べて激減。NBCはアメリカ人の東京五輪への関心度を過大評価していたようだ。視聴者数は激減し、世論調査でも人々が五輪に熱狂して…

​五輪関係の宿泊予約101人、来たのは5人。

​五輪関係の宿泊予約101人、来たのは5人。朝食も廃棄、むなしさしかない。宿泊予約はあるのに、人は来ず、キャンセルの連絡もない――。東京五輪の大会関係者の宿泊先になっている東京・日本橋のホテル、予約は101人分入っていたが、実際に来たのは5人だけ。深…

​五輪選手に誹謗中傷。

なんでそんなことをするのか。意味が分からないと先日述べた。メディアはいかにも日本人がSNSなどで誹謗中傷しているかのように報道するが、どうやら、ほとんどの誹謗中傷は海外からのようだ。もう少し精査して報道すべきだ。

​菅総理「重症患者ら以外は自宅療養を」自助!

埼玉県では自宅療養中の60代女性1人が死亡。(合掌)菅総理、官営閣僚は、今までの対応が間違っていたと、まずは国民に謝罪すべきだ。菅総理は2日夕、新型コロナ感染症の医療提供体制に関する閣僚会議を官邸で開き、重症化リスクの特に高い方以外はなどに…