政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-03-22から1日間の記事一覧

東大総長、「印鑑大臣」に苦言を呈す。

デジタル革新は、印鑑をそのまま電子印に替えるような、既存の仕組みをそのままデジタル化することではありません。そもそもなぜ印鑑が必要だったかという原点にまで立ち返り、最新のサイバー技術を存分に活かし、新たな社会制度の構想と統合とに取り組むべ…

​東大総長、「リモート大臣」に苦言を呈す。

私がコロナ対策の経験から学んだ、一つの主題は、これまでごく普通の当たり前と思っていた、空気を共有した対面コミュニケーションの価値の再発見です。研究活動や教育、大学運営を円滑に進めるには、相互の信頼関係や共感が不可欠です。現在のリモート環境…

​東大総長、「安倍・菅政権と竹中氏」に苦言を呈す。

多様なゼロを揃えておくことの重要性。残念ながら、社会には見える「1」になった成果しか評価しない人びともいます。高度経済成長期に1を10にすること、すでに実現した10を100に増やすことが歓迎されたのは、成長の道筋がはっきりしていたからです。しかし、…

ブラジル感染再拡大で死者最多。

大統領「泣き言やめろ」南米ブラジルで、新型コロナウイルスの感染が再び拡大している。3月に入って、1日あたりの死者数は過去最多を更新し、1日あたりの感染者数も6万~7万人台が続く。変異株も広がり、サンパウロ州では6日以降、必要不可欠でない経済活動…

​米マイアミビーチで非常事態宣言。

米フロリダ州のマイアミビーチ市当局は20日、春休みで押し寄せた人らの無法ぶりが手に負えないとして非常事態を宣言し、夜間外出禁止令を発令した。観光客の午後8時以降の外出は禁止となり、飲食店も同時刻に閉店となり、一部の道路を封鎖する。マイアミ市か…

スーパーでバナナを買ったら1房24万円。

英国の女性がスーパーマーケットでApple Payを使ってバナナを1房購入したところ、 1,599英ポンド(約24万円)請求された、と英メディアThe Telegraphが伝えた。 女性がバナナを購入したのは英大手スーパーマーケットチェーンMarks & Spencer。 同スーパーチ…

安倍元総理元秘書「不起訴不当」

「桜」夕食会の収支不記載、再捜査へ。安倍晋三前総理の政治団体が「桜を見る会」前日に主催した夕食会の収支を巡り、東京第5検察審査会は、政治資金規正法違反(不記載)容疑の一部が不起訴(嫌疑不十分)となった、元公設第1秘書の配川博之氏(61)に…

「Go To トラベル」は感染拡大に無関係?

厚生労働省の機関である国立感染症研究所の研究者らが、「Go To トラベル」は感染拡大に関係ないとした論文を発表。この発表を受けて、世界で新型コロナ感染が蔓延して、旅行などの中止を求めていた各国も驚きを隠せず注視している。研究者らは、天候や人々…