政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-06-02から1日間の記事一覧

大阪の悲惨な惨状を、メディアがほとんど報道しないので、掲載。

新型コロナ感染による5月の死亡者数。6月1日・21人5月1日・41人、7日・50人、8日・41人、12日・50人、13日・33人、14日・33人、18日・33人、20日・32人、24日・35人、25日・27人(兵庫で16人)。26日・27…

コロナワクチン接種率が高い国で感染者・死者が急増。

世界で最もワクチン接種率が高くなっている国の一部で、新型コロナの感染者が再び急増。死者も大幅に増加しているという。感染者と死者が増えているのは、少なくとも1回は接種を受けた人の割合が最も高いセーシェル(72%)と、それに次いで高い水準にあるモ…

北上市、セルビア陸上五輪合宿、受け入れ中止。

東京オリ・パラに向けた事前合宿の中止が全国で相次ぐ中、岩手県北上市は1日、セルビア共和国の陸上選手の受け入れを取りやめると発表。同市は2019年度に東日本大震災の復興支援への感謝を伝える、「復興ありがとうホストタウン」に選ばれ、今年7月に…

​河野大臣「ワクチン配布」は、競争だ!

河野大臣「接種率上位5県に優先配分」河野大臣は1日の記者会見で、6月下旬から自治体に配送する、米ファイザー社製ワクチンについて、高齢者接種率が高い上位5県に優先配分する方針を示した。河野大臣は「スピードが速い自治体には、(早く)ファイザーが行…

​二階幹事長「党内の金が黒かった」こと認める。

二階幹事長、党内の政治とカネに「随分きれいになっている」有権者に香典や現金を配った疑惑がある菅原一秀前経済産業相のほかにも、党内では2019年の参院選広島選挙区の公選法違反(買収)事件で、元法相の河井克行元衆院議員と案里元参院議員の夫妻が…

国内でこれまで確認されていない変異ウイルス 神戸で確認。

神戸市は、国内ではこれまでに確認されていない新型コロナウイルスの、新たな変異ウイルスを確認したと発表。神戸市によると、先月17日、市内の医療機関で、50代の男性がPCR検査を受けたところ新型コロナの感染が確認された。市健康科学研究所がゲノム解析を…

菅総理「五輪を成功させることが国民の命をを守ること」

菅総理は、「国民の命と健康を守るのは私の責務だ。五輪を優先させることはない」だが、五輪開催は「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証し」として、五輪中止の検討はしないと、相変わらずの支離滅裂な答弁をした。菅総理は1日の参院厚生労働委員会で…

イオン「AIカメラ」で解析、客が止まると通報。

店内に張り巡らせたカメラで撮影した来店客の映像をAI(人工知能)で解析して、必要に応じて接客を促す。6月8日にオープンするイオンモール川口(埼玉県川口市安行)内の「イオンスタイル川口」に、接客にもつながるAIカメラが初めて本格導入される。内覧会…