政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

神戸市で相次ぐワクチンミス。

今度は「二重接種」と「注射器の紛失」


神戸市は30日、新型コロナワクチンの集団接種会場で、

ワクチンが入った注射器1本を29日に紛失したと発表。

また、同じ日に、高齢者1人に対して誤ってワクチンを2回接種するミスもあったという。

神戸市は、盗難の可能性もあるとして警察に通報したが、

現在も注射器は見つかっていないという。

担当医師によると、接種の際にワクチンが体の中に入っている感覚がなかったため、

空気を注射したと勘違いし、女性に説明したうえで再度ワクチン接種をしたという。

二重接種について保健所は「過剰投与した場合でも、副反応が大きくなることは、

治験によると報告されておらず、健康観察に注意する」としていて、

この女性に対しては3週間後に2回目の接種をするという



‘@居眠り運転ならぬ居眠り注射。

担当医師は寝ていたのか。

今注射したのに、液が入っていたかどうか分からなかった。

その上で、空気を注射したと思い再度ワクチンを接種。

神戸市は19日も、ワクチンを入れていない空の注射器を70代女性に刺すミスがあった。

医療ミスが起きることが良く分かる。

北九州市でも13日、看護師がワクチンが入っていない注射器を男性に誤って刺し、

4回分のワクチンを紛失している。

いくら初めてのこととはいえ、初歩的なミスが多すぎる。

急ぐものは急ぐ、慎重にならなければいけないものは慎重に。

急ぐあまりの流れ作業で集中力を欠いている。

人の命が関わっていることを改めて認識すべきだ。