政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-06-03から1日間の記事一覧

大坂選手「うつ状態」告白で一転擁護。

女子テニスの大坂なおみ選手(23)は、公式会見を拒否。その話題は世界中を駆け巡り、賛否両論発せられた。大阪選手はその後ツイッターで、全仏オープンの棄権と、うつ状態にあることを公表。すると一転、ほとんどの人たちが、大阪選手を案ずる声になり、否…

​尾身会長、五輪「何のためにやるのか」

尾身会長は、菅総理の話を聞いていないのか。政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は2日の衆院厚生労働委員会に出席。「今の状況でやるのは普通はない」と断じた。その上で、「なぜやるのかが明確になって初めて市民はそれならこの特別な状…

​竹中平蔵「パソナ」の純利益が前年の10倍以上。

「パソナ」の純利益が前年の10倍以上、営業利益も過去最高に!東京五輪と政府のコロナ対策事業を大量受注、巨額中抜きの結果か?パソナグループは「人材サービス」カテゴリーで「東京2020オフィシャルサポーター」として、東京五輪組織委員会と2018年に契約…

​大阪の悲惨な惨状を、メディアがほとんど報道しないので、掲載。

6月1日・21人、2日・27人5月1日・41人、7日・50人、8日・41人、12日・50人、13日・33人、14日・33人、18日・33人、20日・32人、24日・35人、25日・27人(兵庫で16人)。26日・27人。27日・30人、2…

五輪延期1年限りは安倍総理の独断。

IOC の最古参委員であるディック・パウンド氏は、「アルマゲドンでも起きないかぎり東京五輪は実施できる」と述べた。そのディック・パウンド氏は、「昨年3月、延期は一度と日本が述べたのだから、延期の選択肢はテーブル上に存在しない」と断言。昨年3月と…

オリ・パラ 会場医療責任者の医師 辞退相次ぐ。

東京オリ・パラで、各競技会場の医療責任者を務めることになっていた医師が、辞退するケースが相次いでいる。各競技会場では、災害やテロ、発熱患者などに備えてVMOと呼ばれる、会場医療責任者の医師が配置され、ほかの医療スタッフを統括し、観客の治療など…

ランチ懐石。

満席、一歩遅ければ入れなかった。多くの方は料理が出てくるまでマスクをしている。しかし、マスクをしている時も、外している時も、ペチャクチャペチャクチャ喋っている。高級店だからスペースのある広い店で、換気もしているが、主婦の方たちが集まった会…

​五輪ボランティア 約8万人のうち1万人辞退。

東京オリ・パラの競技会場や選手村などで活動するボランティアおよそ8万人のうち、辞退者がおよそ1万人に上っている。ことし2月の森喜朗前会長の“女性蔑視”発言をきっかけに辞退者が相次いだ。大会組織委員会は、背景にコロナ感染への懸念や、大会延期による…

兵庫、ワクチン 誤って原液のまま6人に接種。

兵庫県尼崎市は、高齢者施設の職員に新型コロナワクチン接種を行った際、誤って薄めずに原液のまま6人に接種したと発表。市は2日夕方、緊急で記者会見し、1日に市内の高齢者入所施設で職員へのワクチン接種を行った際、40代から70代の職員合わせて6人に、誤…

新潟大、世界最小エネルギーで水の電気分解に成功。

新潟大学自然科学系による研究グループは、超低過電圧で水を分解する。高活性酸素発生触媒を開発し、世界最小のエネルギーで水を電解することに成功したと発表。化石燃料に代わる新たなエネルギー源の1つとして水素が期待される中で、水の電気分解による水素…

​日本製鉄工場で放射線被曝、事故相次ぐ。

兵庫県姫路市の日本製鉄瀬戸内製鉄所広畑地区の工場で5月下旬、作業をしていた社員2人が救急搬送される事故があった。検査の結果、エックス線を浴び、被曝(ひばく)していた。同製鉄所によると、2人は2日現在も入院治療を続けているという。同製鉄所による…