政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​河野太郎大臣、人気に陰りが出始めた?

リアルライブ。

次期総理候補と言われる河野太郎大臣。

河野大臣が人気を獲得した背景には、ネットの駆使が挙げられ、

若い世代を中心に人気を集めている。

ツイッターのフォロワー数は約233.1万人(6月25日現在)。

現役の政治家としては、安倍晋三前首相を抑えてトップに立つ。




河野大臣は、一般国民のリプライに積極的に答え、時には恋愛相談に乗ることも。

このほか、ユーモアのある姿勢も見せている。

だが、最近はその人気に陰りが見えつつある。

決定打となったのが、ワクチン政策の遅れだ。

当初目標に掲げていた「オリンピックまで」には到底間に合いそうにない。

「何となくやり手のイメージがあったが、いざ実務を任せてみたらグダグダ」な実情が、

河野大臣の評価を下げつつあると言えそうだ。

さらに、河野大臣はエゴサーチ能力も高く、ツイッターでは多くのユーザーをブロックしている。

こうした排除行為も、公人である政治家としてどうなのかと疑問を抱くネットユーザーは多いようだ。



‘@河野大臣は、 「後援会バス旅行」などで、政治資金規正法違反の疑いも出ているが、

これもほとんど報じられない。

最近では、思い付きで発言し、後で修正する場面が多く、党内からも「軽すぎる」との批判が出ている。

職域接種も、他の優先接種を無視し、あれだけ煽っておきながら、、突然の休止。

そもそも、大臣になりたいがために、反原発の旗印を下した河野氏を私は信用しない。