政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ワクチン「利権化し、官邸が恣意的に運用」

政府関係者、ワクチン配布は利権化されている。

「ワクチンの差配は正直、利権化されていて、実質的にそれを仕切る官邸は、

“ワクチンマフィア”と裏で呼ばれています。各県からの要望数量を認めたり、割り落としたり、

どのように差配しているかは正直、ブラックボックス



VRSのボロタブレットで文句を言った自治体を含め、菅政権に従順でない自治体、

更にリアルな話をすると、首長が自民党以外の自治体への配布を減らしたりといった、

恣意的な運用はあると聞こえてきます」

明石市にワクチンが配分されなかったのは、国のワクチン接種記録システム「VRS」と関係があるという。

タブレットは接種券に記載された番号などをタブレットのカメラで読み取るために配布されたものだが、

正しく読み取れないトラブルが続出。接種券の番号の入力に時間がかかるため、

使用を見合わせる自治体が相次いだ。



国へのワクチン要望も、VRSを通じて行うことになっていた。

だが、明石市をはじめ、VRSを活用しなかった自治体がターゲットとなり、

ワクチン供給が削減されているというのだ。

「国の回答では7月6日に加えて、19日分も供給数は約束できないと減らされることになりそう。

8月に入れば要望を通すという。ワクチン接種は早いところもあれば、遅い自治体もあり、

使ってない在庫がたくさんある。キチンと調整して配分すればいいだけの話。

簡単なことを政府はなぜ、できないのか…」泉市長は訴える。

一方、自治体だけでなく、職域接種も、停止されることが決まった。

使用されているモデルナ製のワクチンが足らなくなったためだ。



職域接種を予定していたある会社の担当者は嘆く。

「なかなか確保できない。医師や看護師をなんとかお願いし、場所もめどをつけた。

やっと申請できると思ったら、申請中止という。これまで頑張ってきたのは何のためだったのか。

医師や看護師に、どう説明すればいいのか」

その一方で、新型コロナウイルスワクチンの職域接種を開始。 

<ワクチン接種に伴う特別有給休暇安心のワクチン接種>と充分過ぎるワクチンを確保し、

職域接種をはじめた企業もある。

企業の社員は数百人だが、トップは6月21日にSNSで、

「今週と来週の2週間で5000本のワクチンを確保。

ワクチン接種を進めて安心安全は環境を作りましょね。

河野さん、小林史明さん、お疲れ様です。(^^)/>と記述。

自身が接種を受けている写真を添付している。

文脈から河野大臣、ワクチン担当補佐官をさすとみられる。

この企業の関連先のホームページをみると、河野大臣が講演していたり、

小林補佐官は企業が関連するシンクタンクのメンバーになったりしていた。



‘@嘘つきは信じられない。

嘘つきは必ず裏切る。

河野大臣が、なぜ人気があるのか不思議で仕方ない。

騙されるのが好きなのか。

新型コロナワクチンを担当する、内閣府小林史明大臣補佐官は、
 
3月28日のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」で、
 
「接種会場ごとに、打つワクチンというのを決めていきます。

それは公表されますので、会場を選べば、打つワクチンを選ぶことができる」と説明。
 
しかし、すぐに河野大臣が「勇み足だ」と訂正した。