政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​菅総理「ワクチン最速」は、オオカミ少年症候群。

日本での新型コロナワクチンの接種状況について、菅総理は9日の会見で、

「世界で最もスピード接種」「先進国の中でも最も速い」「先進国でも例を見ない速さ」

などと虚偽の発言をした。

たしかに、ここ最近は早くなったが、それは各国よりも接種の開始が遅れただけ。

インドのように現状で日本よりも日々の接種数が多い国がある。

全体の接種率や、日々の接種数を人口比でみると、日本はとても上位にいるとは言えない。

なぜ、少し調べれば分かるようなウソを平気で突くのか。

それは、「オオカミ爺さん」になっているからだ。



安倍政権、菅政権は、オオカミ少年増産政権だ。

菅首相は会見で、7月末には希望するすべての高齢者の2回接種が終わる予定であると強調。

同月中に、感染減少に一定の効果がみられる可能性がある、

国民4割の1回接種を終えることを目指すとしている。

しかし、河野大臣の発言からも分かるように、ワクチンは足りず、

日々の接種数は7月に入り減少に転じている。

ワクチンの一部自治体への供給に滞りが生じ、職域接種の新規受付は停止状態。

現場の医師は8月の予定が全然立たないと嘆いている。

何をもって、7月中に終わると言えるのか。

私にはみえる。菅総理は「希望するすべての高齢者」と述べている。

7月中に間に合わなかった高齢者は、希望しなかった接種者に数えるということだ。

国民4割の1回接種を目指すというのも、目指していたが、

非協力的な国民が多く達成できなかったと、国民のせいにする。

なんで、こんなに、ウソ付が多いのか。

それも分かりやすいウソを堂々と語る。

昔の政治家は、陰でコソコソやって、国民に極力バレないようにしていた。

後は、我慢できず、暴言を吐いて辞任するか。