政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-07-17から1日間の記事一覧

​第5波「現場としては結構しんどい」

増える40代、 50代の重症者。コロナ治療最前線の医師が抱く不安と希望。感染者が増えても経済を回すためにと簡単に言うが、現場の苦しみは消えない。交通事故でも人が死ぬという論理は、彼らの努力を否定し、無駄だというに等しい‘@埼玉医科大学総合医療セ…

​林市長が4選出馬を表明。

任期満了に伴う横浜市長選(8月8日告示、22日投開票)を巡り、現職の林文子市長(75)が15日、市役所で会見し、4選に向けて無所属で出馬すると正式に表明。カジノを含む統合型リゾート施設(IR)誘致と新型コロナウイルス対策の推進を軸に市政継…

​都・23区の区長、河野大臣に怒り爆発。

東京都23区の区長で構成する特別区長会にオンラインで参加した河野大臣。ワクチンを巡って混乱させているとして、非難と謝罪を求める声が上がった。特別区長会(江東区長)山崎孝明会長は、「まだ都民は感覚的に国が河野さんが謝罪されたなんてことは分かっ…

佐賀、ワクチン1680回分廃棄。

佐賀市は16日、市内の医療機関で、新型コロナワクチンの保管方法に誤りがあり、1680回分を廃棄すると発表。本来再冷凍してはいけないワクチンを超低温冷凍庫(ディープフリーザー)に保管したためという。市によると、この医療機関は5~15日、3回…

​全トヨタ労連「立憲切り」へ。

全トヨタ労働組合連合会は、トヨタ自動車やデンソー、アイシンなど関連314労組で構成され、連合傘下の有力労組(全ト、35万7千人)。愛知県選出の旧民主国会議員とは「連絡会」を作って情報交換や選挙を支援してきたが、今後のメンバーは自動車総連が支援す…

「森友」文書不開示は違法。

1審判決に続いて大阪高裁判断。「森友学園」への国有地売却を巡り、財務省近畿財務局と森友学園の交渉記録を、財務局に,一時不開示にされた上脇博之・神戸学院大教授が、国に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が16日、大阪高裁であった。石原 稚也裁判長…

​中国 4~6月のGDP伸び率 前年同期比7.9%増。

中国の国家統計局が15日発表したことし4月から先月までの、3か月間のGDPは、去年の同じ時期と比べた伸び率がプラス7.9%となった。四半期ごとのGDPの伸び率がプラスになるのは、去年の4月から6月以降、5期連続。中国経済は、アメリカなどの景気回復を受けて…

ウガンダ選手、1人が所在不明に。

「日本で仕事を」書き置き。危惧していたことがさっそく起きた。‘@大阪府泉佐野市は16日、東京五輪の事前合宿で市内に滞在中のウガンダ選手団のうち、男子の重量挙げで出場予定だったジュリアス・セチトレコ選手(20)の所在が分からなくなったと発表。宿舎…