政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​山本太郎、東京8区からの出馬取りやめ。

「思った以上に混乱大きく」


れいわ新選組山本太郎代表は11日、横浜市内の街頭演説で、

次期衆院選の東京8区からの出馬を取りやめると発表。

山本代表は東京8区での立候補を8日に発表したばかりだった。



演説の中で山本代表は「思った以上に混乱が大きくなってしまった。

東京8区ですでに活動し、支援してきた人の声を受け止めることを決めた」と説明。

「迷惑をかけた立憲民主党の予定候補者と支援者に心からお詫び申し上げる」と謝罪したうえで、

野党共闘をつぶしたわけじゃない」と強調。

「水面下のやり取りを表に出すのは永田町ではルール違反ですが」と前置きした上で、

2019年11月に「東京8区でどうでしょう」と「立憲民主党から」出馬を打診されたことを明らかにした。

8日に、立憲民主の枝野幸男代表が「困惑している」など否定的な反応を示したことについて、

枝野代表は「批判されたくないんです。でも代表が腹をくくらなあかんとこよ」と語り、

「結果、混乱しか生み出さなかった。じゃあどうすればいい。私が降りればいい。

本当にお騒がせしました」と頭を下げた。



同区では、野党共闘を呼びかける「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」や、

同区からの立候補を予定している立民の吉田晴美氏の支持者らが、

「やり方があまりに乱暴」などと不満を表していた。

10日には約100人が集まる抗議集会が開かれ、

「積み上げてほぼ決まりかけていたのに。後出しジャンケンで納得できない」といった批判が出ていた。

地元組織などの反発を受け、撤回することになったようだ。

山本代表は「東京8区でどうでしょう、と言われたのは立憲の政治家からだ」と主張。

一方で、「混乱のままの選挙は無理。私が降りればいい」と語った。

「困惑している」と述べた立憲の枝野幸男代表に対しては、「非常に迷惑だ」と訴えた。



‘@山本代表が降りたようだ。

山本代表は枝野代表の批判をしているが、山本代表も唐突過ぎた。気が急いたのだろう。

2019年11月に「東京8区でどうでしょうと立憲民主党から」出馬を打診されたって、いつの話だ。

近々で詰めなければダメなのは当然。立民と共産で両党の統一候補として調整が進んでいた。

どう考えても、枝野代表が山本代表に「東京8区からどうですか」と、いま言うとは考えられない。

遺恨を残さないように、両者話し合いをすべきだ。