政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-12-04から1日間の記事一覧

マイナンバーカード「偽造工場」を摘発。

中国から送られてきた情報をもとにマイナンバーカードを偽造したなどとして、中国籍の女が逮捕された。外国人向けにマイナンバーカードを偽造したなどとして、警視庁国際犯罪対策課は4日、入管難民法違反の疑いで、中国籍の無職、周桜婷容疑者(26)=大…

立憲・重徳和彦議員強制不同意わいせつで被害届。

立憲民主党の重徳和彦衆院議員(52)から強引に胸を触られるなどの行為を受けたとして、被害女性が不同意わいせつ容疑で被害届を提出し、愛知県警が受理していたことが、「 週刊文春 」の取材でわかった。重徳氏は1994年に東大法学部を卒業後、自治省(現総…

​新語・流行語大賞、喜んでいるのは「おっさん」だけ?

現代用語の基礎知識選 2023ユーキャン新語・流行語大賞」の大賞に「あれ」が選ばれた。 野球見ている人ってどれくらいいるのだろうか。

​中国領内で巨大油田が発見される?

中国甘粛省で大型油田が見つかったと中国国営新華社通信が2日に報道。報道によると中国石油天然ガス(CNPC)傘下の長慶油田は2021年6月から甘粛省慶陽市洪徳地域の油田を探査したところ1億トン以上の埋蔵が推定される油田を見つけた。長慶油田は…

​訪日観光客の起こす事故で廃業に追い込まれる。

訪日観光客が乗るレンタカートラブルの影響が深刻。北海道警によると、12月はスリップ事故件数が1年で最多。これからの時期は特に注意が必要で、この状況に頭を抱えているのがレンタカー店。外国人による事故の増加を受け、訪日観光客への貸し出しを中止する…

​石油王の国で武器製造。

UAE(アラブ首長国連邦)の総合防衛企業であるEDGEグループは11月16日、ドバイ・エアショーの会場で、UAE軍から固定翼UAS(無人航空機システム)「REACH-S」を100機受注したと発表。UAE軍が国産UASの導入を決めたのは、これが初めて。産油国で知られるUAEが…

​河村建夫氏が機密費について語る。

馳浩石川県知事が講演で、東京五輪の招致活動に自民党の招致推進本部長としてあたった経験を語った。その場で国際オリンピック委員会(IOC)委員の現役選手時代の活躍を載せたアルバムを、「官房機密費を使って1冊20万円で作成して渡した」と明かしたのだ。…

日本に「化石賞」4回連続。

国際環境NGO、日本は「脱炭素見せかけているだけ」国際環境NGO「気候行動ネットワーク」は3日、温暖化対策に後ろ向きな国に贈る不名誉な賞「化石賞」に日本を選んだと発表。同NGOは発表で、日本が脱炭素につながるとして、水素やアンモニアを化石…

​130隻超の中国船が南シナ海に集結。

フィリピン当局は、中国と領有権を争う南シナ海の自国の排他的経済水域に130隻を超える中国船が集結していると発表。船の数が増え続けていると警戒を強めている。フィリピン沿岸警備隊は3日、パラワン島から西に300キロ余り離れた南シナ海の南沙諸島にあるさ…

​今日は何の日

1890年北里柴三郎らがジフテリアと破傷風の血清療法を発表。1959年新潟日赤センター爆破未遂事件。1965年 ニューヨーク空中衝突事故。4人死亡。1972年スティーブン・ステイナー誘拐事件。アメリカ合衆国のカリフォルニア州マーセドで起こった誘拐事件。7歳…