政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

自民、銀座クラブ問題離党3氏、復党見送る。

自民党甘利明幹事長は11日、緊急事態宣言下に東京・銀座のクラブなどを訪れた問題で、

同党を離党した衆院議員3氏、松本純氏(神奈川1区)、大塚高司氏(大阪8区)、

田野瀬太道氏(奈良3区)について、次期衆院選前の復党を見送ると表明。



3氏から「党に迷惑をかけたくない」として、無所属で衆院選に臨むとの連絡があったと説明するが、

菅政権下の執行部で衆院選前の復党が検討されていたが、

党内からは「世論の理解が得られない」と慎重意見が出た、

復党させたかったが、菅政権の支持率も低く、世論の反発を跳ね返せないと判断。

見送ることにした。

甘利幹事長によると、新執行部として3氏の復党について協議していたが、

3氏から共通の意思として「無所属としてみそぎを受けたい」と伝えられたという。

一方、甘利氏は3氏が立候補予定の3選挙区には自民党の候補を擁立しないと説明。

「池に落ちた犬を棒でたたくようなことはしたくない。そういう政党ではない」と述べた。



‘@現在選挙が近く、復党してイメージダウンになるようなことは避けたい。

3人は無所属でも、自民党にあることは変わりないので、陰からバックアップして、

当選すれば、禊は済んだとして時期を見て復党する構えだ。

3人は反党行為をしたわけではないので、「池に落ちた犬」というのは大袈裟な例えで、

仲間を見捨てることはしないという、甘利幹事長のメッセージだ。