政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ファイザー飲み薬、入院や死亡リスク約9割減。

ファイザーは5日、開発中の新型コロナ向け飲み薬の投与により、

入院や死亡するリスクを約9割減らせたとの臨床試験(治験)データを公表。

早ければ年内に米国で投与が始まる可能性がある。

開発中の治療薬「パクスロビド(PAXLOVID)」を、発症後3日以内の患者に投与したところ、

投与していないグループに比べて入院・死亡リスクが89%減った。

デルタ型など各種の変異ウイルスに対しても効果がある可能性があるという。



飲み薬は処方後に患者自らが服用するだけですみ、在宅治療でも対応しやすい。

ファイザーアルバート・ブーラ最高経営責任者(CEO)は、

パンデミックを食い止めるための取り組みにおいてゲームチェンジャーとなる」とコメント。

「パクスロビド」は米国以外に、日本を含め各国の薬事規制当局にも承認申請する見通しだ。

パクスロビドは1回の治療につき30錠の錠剤を5日間かけて投与する。

既にファイザーは錠剤の製造を開始しており、今後1年間かけて生産量を増やしていくという。

米政府はファイザーとの間でパクスロビド170万回分の新薬調達を交渉しており、

さらに330万回分の追加調達枠も確保する見通しだという。

米政府側は1回の治療分につき約700ドル(約8万円)の支払いを見込む。

従来の新型コロナ治療薬に比べて安価になる。

‘@米と日本の差は悲しい現実だ。

今回の、新型コロナ騒動で、日本政府の政策の失態が浮き彫りとなった。