政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-01-10から1日間の記事一覧

​米の新型コロナ感染、最も深刻な水準に。

​「オミクロン株が重症化しにくいからといって感染対策を緩めてもいいということにはならない」ワクチン義務化法案めぐりフランス各地で10万人超が抗議デモ。参加者の多くはマスクを着けていなかった。テレビなどで、新型コロナに関して、相変わらず緩い発…

​米の新型コロナ感染、最も深刻な水準に。

「オミクロン株が重症化しにくいからといって感染対策を緩めてもいいということにはならない」ワクチン義務化法案めぐりフランス各地で10万人超が抗議デモ。参加者の多くはマスクを着けていなかった。テレビなどで、新型コロナに関して、相変わらず緩い発…

入管に長期収容、外国人2人が国提訴へ。

裁判などによる審査がないまま、出入国在留管理庁の施設に収容されたのは、国際人権規約に違反するなどとして、難民申請中の外国人の男性2人が、計約3千万円の損害賠償を国に求める訴訟を東京地裁に近く起こす。2人の収容については、国連の作業部会が同規約…

​日立製作所、全社員ジョブ型に?

日立製作所は7月にも、事前に職務の内容を明確にし、それに沿う人材を起用する「ジョブ型雇用」を本体の全社員に広げる。管理職だけでなく一般社員も加え、新たに国内2万人が対象。必要とするスキルは社外にも公開し、デジタル技術など専門性の高い人材を広…

東京都、IT人材を1万人育成。

東京都は2022年度、1万人規模のデジタル人材育成に取り組む。新型コロナ下で失業した若者らに対し、人工知能(AI)や社内システム構築など、中・上級者向けのスキル研修を実施。デジタル化を進めたい中小企業には専門家を派遣し、社内での人材育成を後押しす…

​キプロスで、新型株「デルタクロン」が発見された。

キプロス大学の生物科学のレオンディオス・コストリキス教授は、「オミクロンとデルタの同時感染があり、我々はこれらの2つの組み合わせであるこの株を発見した」と、シグマテレビのインタビューで述べた。教授は、この新型株は「デルタクロン」と名付けられ…

ジョコビッチ選手 豪が入国拒否。

ジョコビッチ選手はルールに従うべきだ。‘@ジョコビッチ選手はオーストラリア入国の条件となっている新型コロナのワクチン接種をしていないとみられ、今月17日に開幕する全豪オープンに出場するため、5日夜メルボルンの空港に到着したところ、入国を拒否さ…

​『冒険少年』“やらせ疑惑”?

「5日間ほぼ寝られない。過労死の危険性が…」疲弊したスタッフから告発。「脱出島」王者・あばれる君のイカダは船が引っ張っていた!‘@やらせもなにも、ドラマ仕立てなのだから目くじら立てる必要はない。テレビなどで、台本のない番組など、ほぼほぼ無いだ…