政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

公明党が政権に関わったら日本は創価学会に?

「共産が政権に関わったら…」国民に広がった不安、党内で自省の議論。



10月の衆院選で「野党共闘政権交代を」と訴えたものの議席を減らした共産党

田村智子政策委員長は、

「野党としての共産党なら良いけれど、政権に関わったらどうなるの?という不安は、

私たちの想像を超えて広がった」とツイートした。

田村議員が投稿したのは、衆院選を総括した先月27、28日の党中央委員会総会後。

総会では、志位和夫委員長が、立憲民主党と「限定的な閣外からの協力」という、

政権合意を結んで戦った衆院選を「重要な成果」と強調。

その一方で、共産批判に十分対応できなかった責任は、

「状況を的確に把握し、イニシアチブを発揮できなかった常任幹部会にある。

厳しい反省点としたい」とも述べた。



田村議員は自身のツイッターで、共産が「政権に関わる存在」になったときに、「全く異なる不安になるのでは」と分析。

政権交代を軸にした選挙戦での訴えが「国民の中に広がる不安をつかんだものではなかった」

などと省みる投稿をした。

‘@何がそこまで共産党アレルギーを引き起こしているのか。

私は共産党の多くの議員や党員がやさしくていい人たちだということを知っている。

公明党の多くの党員たちはやさしくていい人だということを知っている。