近頃、テレビ業界で話題になることが多いの「コア視聴率」という指標。
各局は、10代から60代までの区分を「コアターゲット」や「コア層」として位置づけ、
その層の視聴率を「コア視聴率」として重視するようになった。
層をターゲットにしたい企業にとっては、コア視聴率が高いことが、CMを打つ理由になる。
テレビ局は、スポンサーを確保するためにも、コア視聴率を重視する傾向が強くなっている。
4月改編では、坂上忍 の『バイキングMORE』や『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』などの番組が終了する。
毛利嘉孝・東京藝術大学大学院教授(メディア研究)は、
『バイキングMORE』が典型的ですが、坂上しの歯に衣着せぬ物言いが上の世代に響いた一方、
若い世代に理解を得られていなかったのでしょう。
対照的なのが有吉弘行さんで、同系統のタレントと見られがちですが、
旬の若手タレントとうまく番組で絡んでおり、コア層にも面白さが浸透しているため、
番組が継続しているのでしょう」と分析。
「内村光良さんの『痛快TVスカッとジャパン』も3月いっぱいで打ち切りが決まりました。
内村さんは幅広い層から好感度を得ている半面、コア層からの支持はそれほど高くない。
そこで、同じく内村さんが司会での後継番組は、若手芸人やタレント、モデルと組んで、
よりコア層にアピールする番組に変える予定です」(フジ局員)
「低視聴率なのに打ち切られない」番組が、実は局からは重宝されている例もある。
「代表例が『水曜日のダウンタウン』(TBS系)。かなりエッジの立ったバラエティなので、
世帯視聴率は6%前後ですが、コア層、とくに30~40代男女の視聴率がずば抜けているため、
企業からの広告が入り続けている」(TBS局員)
出演タレントのみならず、番組内容にも「若者ファースト」の取り組みが続いている。
朝の情報番組では、おきまりだった、
「新聞の朝刊やスポーツ新聞を貼り出して解説するコーナー。新聞は高齢者しかとっていないため、
ほとんどの情報番組で廃止に。代わりにSNSで話題になったキーワードを用いてニュースを報じています。
ほかにも前日の大相撲やプロ野球の結果のコーナー、北朝鮮問題なども同様の理由で減らしています。
『羽鳥慎一モーニングショー』『大下容子ワイド!スクランブル』はその受け皿を狙って、
あえて扱う独自路線を展開しています」(キー局プロデューサー)
※週刊ポスト2022年2月4日号参照。
‘@モヤモヤしていたものが解けた。
私などは松本氏の何が面白いのかさっぱり理解できない。
浜田氏の番組裁きには面白味を感じることもある。
以前に指摘したが、なぜ、「ワイドスクランブル」が北朝鮮や韓国、中国などを日々取り上げて批判しているのか。
ほかに国内で報道することがあるだろうと思っていたが、あえてそこを狙っているようだ。
しかし、どこを狙っているのか。
スポンサーは納得しているのか。
安倍一派が喜んでいるから盤石なのか。
世の中の仕組みは深くて複雑だ。